Chicago51

ギター、ジャズ、BABYMETAL...ぼちぼちと

【散歩】香取神宮

2023年11月04日 | 千葉グルメ








ぼっち散歩
利根川沿いの町を歩く第二弾は


香取神宮

です



毎年だいたい 神無月 霜月は
仕事で ヒーヒー いってるんスが
今年は例年にも増して
難題 トラブルが日替わりで
降り注いできております


脳ミソもハートも
この流れを断ち切りたい!
と申してますので
紅葉には早すぎますが
経津主大神の武徳を縋ることに




歩くのも目的なんで
JR香取駅から歩くことに
片道約2km 30分
てことで いつもの散歩より短いですな 



今日も夏日予想とかで
早い時間のJRで香取駅へ








佐原駅から一駅
香取神宮のお膝元なのに
無人駅とは驚いた


駅前には
コンビニはおろか
一軒の店も無いんで
(てか わいが歩いた道沿いにゃ
 一軒の店も無かった)
自販機で飲み物買って出発です







踏切渡って
ちょっと歩くと

神道山古墳群

があります






帰り余力があったら 登ってみましょ









だいたいこんな道が続きます







秋ですな







おお
ラピュタに呑まれる軽トラ








この先に現参道がありますが
あえてこの上り坂を行きます
(旧参道でした)
歩くのが目的ですから



結果
奥宮 や 要石 を通って
総門の裏に辿り着くんで











表参道








を味わいたい方は
現参道からをお勧め












総門









楼門










スケキヨ













拝殿
















本殿











武甕槌大神にも参拝




















奥宮


この前参拝したときは
扉が開いていて
なにやら白いモノが横たわってました















要石

常しえに其の守りが必要です
(本体の撮影は控えました)









帰り道
神道山古墳群を登ってみることに
古墳見るの初めてかも

麓の民家から大音量で
久保田早紀の『異邦人』が流れてたんで
登ってる間 脳ミソのなかを
延々とループしてました(場違い)
小学生の頃の曲やと思いますが
けっこう覚えてるもんスね












最初のところだけ急な段々がありますけど
3分くらいで頂上に到着
頂上はほぼ平ら
山とゆーより 台地状の丘ですな










頂上に着いてすぐ
ちょっとした広場があります

立札は無いので 墳墓ではなさそう
中央に祠があり 段が造られてるので
祭祀の場には違いなさそうです


ただ灯篭は倒れてるし
その他の石の造形物も地震で倒れたというより
壊されたような痕跡があります
何があったのでしょう










その裏手にはお稲荷さん










頂上からの香取の町並み
その向こうに利根川が望めます














そして








古墳あるあるってやつですか

ちょっと地面がコンモリしてる以外は
周りの木々と一体になって
よく分からんです


てか
立ち止まってiPhoneを構えたとたん
11月やとゆーのに
「待ってました」
とばかり
やぶ蚊が群がってくるんで
そそくさと退散しました





神社参りはええですねぇ
一時間ほど香取の森のなかを歩いて
脳ミソもハートもリセットできました















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【CHAR MUSTANG】デザイン最高! | トップ | 【ストラト】第一夜 »
最新の画像もっと見る

千葉グルメ」カテゴリの最新記事