わたしの覚え書き帳

おいしいごはんの話を中心に
      日々感じたことを書きます。

ひとんちのエンゲル係数荒らし

2005-10-28 | ごはん
 昨日は、友人の家におじゃま。 "おいしいごはん" をご馳走になった。

料理上手な友達は、いつも行くごとに違うごはんを出してくれるので、

今回も私の胃袋全開、いっぱい食べてしまったわ。

 彼女のほかにも、周りにいる私の友人たちは、みーんな料理上手。

そして研究熱心だから、日本で絶対作らない料理や調味料までも

作ってしまうツワモノが揃ってます。特に日本食に対してはみんな貪欲です。

だからたまに集まって、料理の意見交換するのがとっても楽しいのです。

ちなみに今回のメニューは、 

卯の花 大豆の煮物 鶏肉の甘辛煮 青菜の炒め物 鶏レバーの炒め煮
     
でした。






やっても~た!

2005-10-28 | ごはん
圧力鍋で玄米を炊いたら焦がしてしまった!!

でも焼きナスの匂いがしたのは、なぜ???

鍋底を洗うのに、30分くらい掛かりました。

暫く、焼きナスの香りつき圧力鍋を使うことになりそうです。

寒くなる前にしておくこと

2005-10-26 | ごはん
 朝の9時半に家を出て、バスに乗った。バス停にある温度計は8℃だったよ。

寒い~!    でも昼になると20度くらいまで上がるので、

コートを着ると暑い、薄着していくと朝寒い・・・と一体何を着たら

いいのか、毎日悩んでしまいます。

 どんどん寒さも増しているので、野菜の値段がどんどん高くなってきています。

赤ピーマンもそのひとつ。今は1キロあたり2ユーロ弱だけど、

クリスマス近くになると、7ユーロ8ユーロはざら。とーっても高くなる野菜です。 

 そこで、この季節に良さそうな赤ピーマンを見つけるといっぱい買い占めて、

オーブン焼きにします。その後、皮を剥き、小さく切ったピーマンと、

赤ピーマンから出た汁を一緒に瓶詰めして、瓶を沸騰して、密封保存します。

これを毎年何個か作って、冬の蓄えにしています。

 オリーブオイルと塩を軽く振って、赤ピーマンのサラダにしてもよし。

おいしいスープがでるので、義理の母から教わった、豆の煮込みや、

赤ピーマンで作るソース(サルサ・ビスカイーナ)にも多く使うので、

とても便利な食材です。他にも生の赤ピーマンを小さく切って、冷凍

もしたので、今年の蓄えは充分だわ~。


早口言葉の練習

2005-10-25 | くらし
午前中にさっさとすべき仕事を済ませてから、フランス語の宿題の練習開始。

早口言葉4つのうち、ひとつが明日あたるので、ひとりでブツクサ言ってみる。

なんせ一人で練習しているから、合っているかどうかも分からないんだけど、

ま、いいかぁ。    で、早口言葉はこんな感じ。

1. Tonton, ton the t'a-t-il ote ta toux?
 (トントン、お茶で咳はとまったかい?)  
2. Elle grignote trois tres gros grains d'orge gris.
 (彼女は大きな3粒の大麦をかじる。)
3. Natacha n'attacha pas son chat qui s'echappa.
 (ナターシャは逃げた猫をつないでいなかった。)
4. Trois tristes tortues trottinaient sur trois tois tordus.
 (3匹の悲しいカメが3つの曲がった瓦の上を速く歩く。)

これを何度も言っているうちに、口の脇に唾が溜まってきた。

んん~、フランス語難しい。でも、あの可愛らしい発音と、なんでもお洒落~

に聞こえるのがとてもいい。憧れちゃう。

 ただでさえ、みんなの前で言うのに緊張しちゃうのに、口がもつれる文章を

言えるかどうか不安になってきた。

 お願いだから、せめて明日、2番と4番当たらないでくれ…と祈るしかない。

バルめぐりはやっぱり楽しい。

2005-10-22 | くらし
金曜日の夜に友達と待ち合わせ。

あまり行ったことのない地域のバル街へ繰り出した。

行きたかったバルが、閉まっていたので(21時から営業だった!)、

それまで近くのバル2軒をはしご。

1軒目 ビールとおつまみについてきたオリーブの実を 

2軒目バスク地方のバル またここでビールと薄く焼いてあったチョリソを

3軒目にやっと行きたかったバルへ。

 ここは、真丸い田舎パンを薄く切ったのをパニーニの機械で潰してパリパリの

状態にしてから、上にトマト&ガーリックのペースト(サルモレホ)に

好きなトッピングを乗せてくれるカナッペが美味しい。

アンチョビ乗せとモハマ(まぐろで作った生ハム)乗せをオーダーした。

香ばしくて、素朴な味の田舎パンにトマトとちょっと塩辛い魚がマッチしてて 

「んまい!」の一言だった。ここで飲んだのは、ビールのソーダ割り。

 そのあと、ベジタリアン専用のタパスを出すバルへ。ビールをたくさん飲んだので

モスト(ワインを醸造する前にできる、ちょっと濃厚なブドウジュース)を頼み、

野菜のカレー、セイタン(大豆から作った嘘のお肉)のソテー、きのこフライを

食べた。ここのカレーはとても美味しかったので、ランチの時にまた来ようと決心。

 で、計4軒をはしごし、一人当たり15ユーロなり。

久しぶりの夜遊び、女性3人でベラベラ話した5時間は、あっという間に

過ぎていったのでした。

 さ、いっぱい楽しんだから、明日からがんばらなきゃね。 


雨の日の洗濯

2005-10-21 | くらし
晴れの日が来るまで、洗濯を待っていたのだけど、

ずっと天気が悪そうなので、洗濯をすることにした。

夏は日差しが強いから、1時間ですぐに乾いてしまう洗濯物も

秋冬は一晩ちょっと干さないと、ぜんぜん乾かない。

おまけに家の中で干すので、乾き方も中途半端、部屋も湿った匂いが充満中。

私の気分までジメジメして来そうだったので、緑茶のお香を焚いてみた。

なんかいい感じ~。 

音楽聴きながらお茶を飲んで、仕事して、宿題して・・・

と和んでいたら、

どこからか豚肉臭いご飯の匂いがやってきた。

なんか汚染された気分。

豚の匂いのついた服にならないか、心配だぁ・・・。






和菓子の味がするフルーツ

2005-10-19 | ごはん
 朝10時に市役所の人が来ると言っていたのに、1時になっても来ず。

もう今日は来ないだろうと諦め、さっさと外出することに。

 帰り道、また市場に寄って、前から気になっていたフルーツを1つだけ

買ってみることにした。
 
 友人いわく、「上品な和菓子のような味だよ~」と言っていたフルーツ。

スペイン語で名前は”pitaya”というらしい。ピタヤでネット検索したら、

いっぱい出てきた、出てきた。またの名をドラゴンフルーツというらしい。

中は透明なゼリーみたいな実に黒い種が、いっぱい入っている。

スプーンですくって食べてみると、思ったよりも種のプチプチ感はあまり気にならな

かった。うんうん、言われてみればそうかもしれない。

ちょっと青臭い、ほんのり甘い和菓子のような味。。。

まだまだ、ここには日本であまり見たことのないフルーツがいっぱいあるから、

また挑戦してみよかな。

こんなに魚と肉買ったのに・・・

2005-10-19 | ごはん
 先日からのガソリンの高騰で、運送業者のデモがスペインで始まった。
北部のバスクやガリシア地方の魚屋は、売るものがほとんど無い状態なので、早く店を閉めたりしていて、このまま続くと、食糧が消費者に届かなくなるので深刻だ・・・、とテレビでやっていたので、今日は近くの市場まで買出しに行ってきた。

 案の定、魚屋と肉屋さんは、順番待ちの人が並んでいて、買うのに時間が掛かった。
まだまだ野菜はたくさんあるので、冷凍のできそうな魚と肉をいくらか買う。
市場で魚や肉を買うと、写真のように中がビニール製の紙にクルクルと巻いてくれる。
それを一回毎に食べれるよう、小分けして冷凍したら、
我が家の小さな冷凍庫が今日の買い物で満杯になってしまった。
 
 この作業が終わったのが、午後の2時ごろ。

 そして3時のニュースを見ようとテレビを付けたら、デモが解除されたニュースが流れていた。

 あぁ、テレビの言うことを鵜呑みにしなければよかった。。。ちょっと騙された気分だけど、買ったものはちょっとづつ食べればいいことだし、まっいっかぁ~。もう暫く買出しに行かなくてもいいんだしね。

電話のためにがんばった。

2005-10-18 | くらし
 今日も早起きしすぎたので、朝いちばんに銀行へ。
支払いを済ませてから、市役所まで行って書類を一枚取ってきた。
 この国では市役所の書類を取るのに、場合によっては何時間もかかるので、
約1時間で書類のピックアップできたことが、とても嬉しい。
 早起き、バンザイ!

 2ヶ月前に電話回線を、他社のものに変えたのだけど、以前使っていた電話会社から
何故か請求が来ていた。サービスセンターに電話をして聞いてみたら、
「レンタルの電話がまだ戻されていないからその料金の請求書だ。」と言われた。
電話はレンタルだったのねぇ~、貰ったものだと勘違いしてたよ。捨てなくて、よかった・・・。
知ってたら、速攻返しにいったのに。。。一ヶ月あたり5ユーロも払ってしまったわ。
 
 てなわけで、その電話を返却しに家から歩いて20分の電話会社へ。
親切なお姉さんが対応してくれた。「もうここでは電話の返却は扱っていないから、
他の場所へいってね。」と新しい場所を教えてくれた。
 
 それからまた家とは反対方向に歩いて20分。
 
 で、その場所へ行ってみたら、「ここではやってないよ。マヨール通りのお店に
行ってよ。」とまた他の場所に送られた。

 そしてまた他の場所へ30分くらい歩いて、やっと電話を返却できたのでした。

 久しぶりに、たらいまわしされて、疲れてしまったけど、早足で電話会社を歩き回り、
いいウォーキング運動になった一日でした。