カナダでぐーたら

カナダ ケベックシティからデブ犬ムーとどーでもいい事をダラダラとあれやこれや。

忙しい・・・

2006年11月25日 18時38分14秒 | ケベック人とケベックについて

はい、ただいま帰宅・・・・。 

忙しいです。

帰国前なので朝からお土産をいろいろと買いに出かけ、義父が昨日手術だったのでお見舞いに行き、やっと一息つけると思ったら・・・・。

親友メラニーが失踪・・・・・ 

まぁ詳しく言うと失踪じゃなくって部屋に閉じこもって「うん」とも「すん」とも言わなかったってことなんだけどもね。

かなりプライベートなことなんですけど、これを読む方たちとメラニーは何の接点もないので、まぁいいでしょう。

メラニーは旦那の幼馴染で親友のマーティンの彼女。

もともとニューブランズウィック出身で母親がアメリカ人、父親がフレンチカナディアン(俗に言うアカディアンですね)

英語とフランス語とよくある話でスペイン語も、そしてここまでくるとイタリア語も話し、ドイツ語も理解して、ギリシア語もちょっとなら話せるというパンピーの私には考えられない脳みそを持った女性でして、

見た目も限りなく白に近いブロンド(マリリンモンローとかグエンスティファニーなんかをイメージしてくれるといいと思う)で、瞳も緑っちゅーか、金色ちゅーか、猫みたいな目でかなりべっぴんさんです。

「肉好きでーす」「食物連鎖の上の方にいます」って感じのバディーもダイナマイトで私なら軽くアイアンクローで殺されてしまいそうな、肉感的な体型をしてまして・・・・。

あぁ 話がそれた。

とにかく「ヨーロピアン」な風情なメラニー。性格もヨーロピアンで激しいが、倹約家。 

もともと長男でのほほーーーーんとしているマーティンとマッチングするはずもなく、一緒に暮らし始めてからもケンカの絶えないカップルだったのね。 

でもいつもメラニーがマーティンの優柔不断とお互いの温度差でキレてケンカで家を出るってパターンだったんだけど。

今回はマーティンがメラニーの激しさに胸ヤケをおこし、家を出まして・・・・。別れになったというわけですわ。

それはいいんだけども、マーティンの家にモントリオールに住むメラニーの姉から電話があったのが昼過ぎ。

「メラニーが泣き叫びながら電話をしてきて、一方的に切れた」と。

フランス語が達者じゃないお姉さんの通訳をするために、仲間内で唯一英語がペラペラの旦那にマーティンからS.O.S がでたのが夕方前。

いろいろ話し合って仲間内の女子で英語が一番達者な私に白羽の矢がぐっさり刺さったのが夕方(決して自慢じゃありませんよ。私の友達はみんな英語初心者なので)

やっぱり第一言語で女同士で話すのが一番いいだろうという意見で、私がメラニーがもともと住んでいた叔父さんの家へ・・・・。

 

で、メラニーいない・・・・。 どこを探してもいない・・・・・。

みんな青くなって探しまくって、でも見つからない。

これは!と思い、もう一人の飲み友達であるジャンヴィエフのコンドへ行ったら・・・・・。いた

感情的にならずにマーティンの意見も聞いたらどうだ?というメッセージを承ったわけですが、それを言いに参上した私にメラニーの愚痴の嵐。

そして最近彼氏と一緒にコンド(マンションですね)を購入しながら、彼氏に逃げられたジャンヴェエフの愚痴がプラス。

もう訳分からなくなって飲んじゃいました。

酔っ払ってカウチで肉食動物のように仮眠をとる二人を置いて、逃げるように帰宅。 

なんの解決にもなってない・・・・

伝えなきゃいけないことも伝えてない。

役立たずでケツの穴が小さいってことだけ証明して終わった夜。

明日はパパが退院するのでパーチー。

あさってはママの弟が狩ったエルクを食すパーチー。

月曜日は旦那の誕生日。

火曜日はそのお祝いで外食。

水曜日は私のお別れ会(戻ってくるけど)

木曜日はマシューの家でディナー。

金曜日はメラニー主催の女だけのパーチー。

で、日曜の朝、日本へ・・・・・。

 

それまで生きていたい

忙しすぎてイィィィィーーーーってなってます。

あぁ・・・お土産リスト作らなきゃ。荷造りしなきゃ。


絵になる街

2006年10月09日 13時59分13秒 | ケベック人とケベックについて

この前 散歩に行ったときの写真を白黒やセピアにしてみた。

見慣れた風景なのに色を変えると、また違って見えます。

こんな街で飲んだくれて暴れています。でも、こんな景色だと酔っ払いも品があるように見えるんじゃない・・・?え?

 

旦那の通っていた高校です。こんなとこで勉強できるなら喜んでするよね?ねぇ。ねぇ。

シャトーフロントナックのレストラン。中にいるウェイターさんも絵になります。

セントローレンス川 

これがシャトーフロントナックですね。いつかは泊まってみたいねぇ。いつかね。いつか。

めずらしくカナダの旗がある。古い建物に異常な愛着を見せるケベッコワの気持ちが少しずつ分かりかけてきてます。やっぱり鉄筋コンクリートの高層ビルより、こっちのほうが気持ちも落ち着くよね。 

ケベックばんざーい

今日は写真がいっぱいあるのでダイアルアップの方 すみません・・・。重いでしょ。 


今日のはちょっと重いかも

2006年10月06日 08時54分44秒 | ケベック人とケベックについて

今日はいい天気だったのね。

お散歩日和でしたよー。だからムーと旦那と旧市街を徘徊。

日本人の観光客の多さにびっくり。あちらこちらから日本語が聞こえて不思議な気分。みんなも晴れてよかったねー。

てくてく歩いていたら、後ろからアジア人の女の子が走って私を追い抜き、急に振り返って・・・私の顔を見て・・・「アイム、ソーリー」と言ってまた戻って行った。 何故謝るのだ?と思っていると・・・。

「日本人かと思ったぁー。びっくりしたぁー。」

こらこら、おいおい、日本人で正解です。

さては後ろから見て日本人だと思い道でも尋ねようと思ったのか? 聞いてよね。通じるよ、日本語。

ふーんだ。 

ってことで(?)、観光客よりもはりきって撮った写真たち。

 

何回見ても、ついつい見とれてしまうケベックの景色。

 

いい街です


ねず公

2006年09月23日 23時48分36秒 | ケベック人とケベックについて

ちょっと前にネズミがでましたので、とりあえずネットの書き込みで穴という穴を塞げってーのを参考にいろいろと詰め込んだらすっかり見かけなくなったんだけどもね。

でもその穴に詰めた布切れを押し出して、またねず公が参上していたらしい。賢いね、ねずみってさー。罠にひっかかった他のネズミを見て、足に油をぬって罠の上を歩いたとか、毒エサを食べて死んだ他のネズミを見て、毒エサのニオイを覚えてしまったとか・・・

確実にムーよりは賢いね。あるいは私より上。

まさか毒エサを置くわけにはいかんでしょ。ムーが食ってしまう。

で、大家さんに言ったら「業者の人に頼みます」って。

で、昨日大家さんとその業者の人が来た。

で、なにやら色々と調べたり、ゴソゴソと罠をしかけたり・・・。

10分ぐらいで終了して、お帰り。えらく早いから下見で次回もまたあるんだろうなぁって思っておりましたら。

「もう来ないよー。ネズミが罠にかかったら連絡してとか言ってたけど」と旦那。

ふーん。

「罠のエサはピーナッツバターだからムーが舐めないように気をつけてねー」と旦那。

え?チーズじゃないの?

でね、一体どんな罠なんだ?と。トムとジェリーに出てくるアレじゃないわな、と。最近はどんな仕掛けなんでしょう?と。

ものすごい洗濯機の裏の手の届かないところに仕掛けたそうで、ムーが食べる心配はないけどね。さっき気になって少しずつ洗濯機をずらして見てみました。

これ。

本当にトムとジェリーのやつだった。

え?本気?

業者って言ってたけど。ウソ?

これでネズミが捕まったら、いろんな意味で人生の価値観とか変わりそうな予感。

大家さんも旦那もその場にいたわけだし・・・ 誰も突っ込まないし、笑わなかったってーことはネズミ駆除はコレなの?スタンダード。

もしくは「どっきり」? え? 


普通の人間として生きてみよう

2006年08月22日 11時23分19秒 | ケベック人とケベックについて

ちょっと数日ネットが使えなかったので、かなり健康的な生活をしてました。

公園に行って本を読む。ムーと遊ぶ。カメラで遊ぶ。

夜になったら友達の家に行って、テラスでワインを飲みながらおしゃべり。なんだか生きてるって感じな日々でした。

が、ネットが使えるようになってしまい・・・ どうでしょ?

このまま寒くなるまでは、フットワークの軽いチビタでいようかな? 

今日もとってもいい天気でした。

近所のパン屋さんに行った帰りに、ブランコの誘惑に負けた。 鬼のような形相でブランコこぎまくり、子供に引かれたけど、気分はハイジ 筋ばった乾燥肌のハイジ

今からピーナッツのアパートのテラスで野外ポーカー大会

テリー初参加。いいカモだよ。稼いでくるさ。

素敵な家具たちにワインの染みでも作ってくるべな。


カウンセリングとか精神科医とか

2006年08月15日 06時32分46秒 | ケベック人とケベックについて

ピーナッツが5年間付き合った彼女と別れた。ものすごい可愛らしいいい子だったのに残念だ。もう彼女に会うことはないでしょう。 

で、彼は精神科医の勧めで会社を2週間休んでいる。そして3日に一度のカウンセリングを受けている・・・はぁ??

恋人を別れたからって会社を2週間休むってなに?というか、彼女と別れたって理由で精神科医のカウンセリングを受けるってどーなってるのだ。普通なの?はぁぁ??

ピーナッツはでっかい会社に勤めているから、その精神科医ってーのも会社専属の医者だそうで気軽に診てもらえるんだって。

もう訳が分かりません。

恋人との別れってマイナスの要素よりもプラスの要素のほうが多いと思うんだけどね。次狙えるし、下着でも男でも新しいのがいいに決まってるし。

だけど、ピーナッツも典型的な「独りじゃいられない」タイプの男で、いちいち精神科医のカウンセリング受けてるって事実よりそっちのほうが情けない。

「彼女が欲しい」って言うけど、その通りの表現で「好きな人が欲しい」じゃーなくって「彼女」が欲しいんだよね、こーいう人たちって。 「好きな人」なんてどーでもいい。恋とか想いとかどーでもいいんだよね。独りにならないための「彼女」や「彼氏」がいればいいわけ。

それは「愛しい人」=「恋人」じゃなくって、とりあえずあったら安心な肩書き状態で、電話の相手であり、外出の相手であり、暇にならないためにある存在のみ。

独りではどーやって過ごしたらいいか分からない。結局芯がないんだよ。シングルの時にがんばって自分を磨かなきゃ前の恋人より上の獲物をどーやって狙えるわけ?

同じレベルの恋人を取替え引き換えじゃー、自分も同じレベルのままじゃん。 独りの時間をどうやって過ごすかで、次に出会う人の質まで変わってくると思うわ。

ナンパのためにクラブにいくより、昼間の図書館で出会った女の方がどれだけいいことやら。

まぁ・・・25歳だからね・・・。

若いんだから仕方ないか。オバサンの愚痴だわな。

失礼、失礼

そんな愚痴より実はこの写真を貼りたかっただけ。

ケベックの夏ももう終わりです。

昨夜13度まで気温下がってたし・・・。

はぁ、冬が来るよ

 


コスプレ大会

2006年08月08日 19時01分45秒 | ケベック人とケベックについて

街中総出のコスプレ大会です。

 

実は毎年行われているNoubelle Franceというお祭り。

いまいち分かってないんだけど、16世紀末にフランス人が上陸して北米にフランス文化をもたらした約150年間を記念するお祭りだそーです。

入植当時の格好でいろんな人が街を練り歩いてます。古い石畳の街角でふっとそんな人を見つけると当時にタイムスリップしたような錯覚を覚えそうなになる素敵なイベントでして、他にもいろいろな出し物があるみたい。有料だから行ったことないけど・・・。

名古屋なら名古屋祭りの英傑行列みたいな感じ?で、信長とか淀君の格好をした人が普通にその辺歩いてるみたいな。

日本語のサイトもあったので貼っておきます。

http://www.allo-montreal.com/NouvelleFrance.htm

このコスプレの人たち、ほとんどがボランティアってーか、やりたい人は誰でも出来るようです。パンピーです。

旧市街から離れたうちの近所でも帰宅途中のナポレオンがコンビニでビール買ってたりするしね。

去年 ムーと散歩してて、すごいスピードのシビックに轢かれそうになってねぇー。運転席を見たらマリー・アントワネットのようなドレスを着た姉ちゃんで焦ったよ。

そんなこんなでケベックの夏はまだまだ続くのだよ。

 


全員集合に成功

2006年07月30日 17時38分15秒 | ケベック人とケベックについて

寝ている最中にウンコがしたくなって目覚めるという習慣をどうにかしたい・・・。そっから二度寝するのが難しいだよ。

ってことで、今は午前4時。

今日はトトロ邸にお邪魔してきました またそれは明日ゆっくりUPするとして。

金曜日にほんとーに久々に全員集合で飲んでまいりました。

ここまでみんなが揃うなんて1年ぶりぐらいで感激ね。

旦那・フィル・フレッド・マーティン・リノ・ピーナッツ・べノア・アレックス・ブーニー・フランソワ・テリー・ジャンヴィエフ 

ピーナッツの持ちネタ「ぢ」の塗り薬とか、ブーニーの十八番のフレッドのオカンの物まねとか見れて満足です。相変わらずフランソワ様が武者震いするほどいい男だったし。

7月26日でちょうど私がケベックに渡って2年。

最初はゲストとして丁重に扱われれておりましたが、いまやヨゴレ。 昨夜もアレックスに尻を思いっきり蹴られてしまいました・・・。まぁ 私がすかした屁がバイオテロ級に臭かったのが悪いんだけどね。

でもゲストのような扱いもいいけど、わたしはこれでいいやね。 すっかり居心地のいい仲間です。

みんな大好きだー


ケベックの一番アツい日

2006年06月28日 09時10分21秒 | ケベック人とケベックについて

はいはーい

今年も終わってしまいましたよ、st-jean baptiste

これはケベックで一番大きなイベントでもあります。

もともとは「聖サンジャンバプティスト」っつー宗教的な意味を持つ日だったとかなんとか・・・。それがいつの間にか国民を祝う日になったそうな。

fete nationale du quebec =国民の日

国民ってのがケベックらしいわよね。他のカナダの州ではなんでもない日だし、実はケベック州民の日なんだけど・・・国民の日って言ってしまってるところがさ。

やっぱり独立を願う人々の気持ちが強いんでしょう。

独立なんてしなくってもケベックはカナダじゃないってばー!

すっかりケベックって国じゃんか。

ちょうどこの日に合わせて日本から友達が来たんだけど、空港に着いて「あれ?ケベックってカナダドル使えたっけ?」って・・・・。はい、使えます。

 

さてさて、そのst-jean baptisteは24日なんだけども、それを祝う(というか、便乗して暴れる)のは前日の金曜日から。

みーんな昼真っから大騒ぎ。 私たちもビールを買いにコンビニに行ったんだけど、すっごい量でビールを買い込む人々に遭遇いたしました。 

そうです。路上で飲酒が禁止されているカナダですが、この日ケベックは街のいたるところで飲むことが出来るのだー

みんなビールを片手にケベックの旗を体に巻きつけ、顔にもペイント。 まるでワールトカップの熱心なサポーターのように全身ケベックカラーの青に染まります。

カナダの赤いメープルの旗を振った日には集団リンチで命を落とすことになりかねない。

ケベック人がケベック人であることを誇りに思い、暴徒を化す日なのです。

みんな日暮れ前には酔っ払い・・・。

道ですれ違う人みんな「bonne st-jean!」って声を掛け合う。

この人懐っこさも大好きだー!!!

アジア人の私たちにも気軽に声をかけてくれる。そこで「bonne st-jean!」って言い返そうもんなら、大興奮

一緒に写真を撮ったり、持ってきたビールを分け合ったり。

ここにはケベックだけにしかない、特別な団結力があり、外国人でもケベックを愛する人を暖かく受け入れてくれる不思議な包容力があります 

とにかく私はこんなすごいお祭りを見たことがない。

7月1日のカナダデーもアルバーターのスタンピートもそれなりに面白かったけど、やっぱりこれには敵わない。

そしてモントリオールじゃなくって、ケベックシティーにいなきゃこれは体験できないと思う。

「このためにモントリオールから来た」っていうケベッコワにも沢山出会いましたよ。

ケベックの旗です。

グランダレ通りも歩行者天国になって、きちんと固まってないとはぐれてしまいますだ。

ペットボトルに入れたビールと張り切りすぎて潰れるひと多数。

おまわりさんもこの日は特別。ビールを片手に持ちながら話しかけても大丈夫。そして気軽に「ボン サンジャン!」って挨拶。

ここからはメインとなる戦場公園の一角。ここへは瓶ビールは持ち込めないので、みんな体中に貼りつけて隠して持ち込みますのだよ。

ゴミもすごい!翌日ボランティアの掃除の人ごくろうさまでした

ちょっと寒かったので焚き火をしてしまいました・・・。違法ですのであしからず・・・。

コンサートや花火で盛り上がりました。深夜12時に上がる花火ってどうなのさ?

空がうっすらと明るくなるころ・・・朝の4時でもこの状態 まだ飲んで騒いでます。

知らない人でもすぐに仲良し。ただ横にいた人たちです。

美しいケベックの夜明け。

朝の7時・・・ まだ飲んでます。歌ってます。騒いでます。

やっぱりケベックはこうでなきゃね。

友人も何故か名古屋人のくせに負けじと「六甲おろし」と道端で熱唱してました。

「bonne st-jean!」と覚えられない彼女。「坊さんじゃん」って言えば通じると発覚し、道行く人々に「坊さんじゃん!!」って言ってました。喜ぶケベッコワ。

ほーんと壮絶なお祭りだったけど、心から楽しめました。今回も。また来年だーー!

翌日のケベック観光の人が気の毒だったけどね 汚い市内観光だもんね・・・ まだ道端で酔いつぶれてる人 大勢いたし・・・。 トロントから観光に来てた若いグループが「なんで女の子が道端に寝てるのに警察は補導しないの?」って真剣に引いていた。それどころじゃないんでしょーよ。

これがケベックなのさ、きっと。

大好きだーー!ケベッコワ!!!

ワールドカップ?なんじゃそら??ってなっても仕方ないわ。 


ポルコはいなかったよ

2006年06月13日 12時42分33秒 | ケベック人とケベックについて

サッカー負けちゃったねぇ。カナダは全くサッカーには無関心なようで普通のチャンネルでは放送しておりませんがな。

ケーブルをキャンセルしてしまったので見れません・・・。

アレックス君の家にはケーブルがあるってことで、みんなでサッカー観戦をしようって話になり、最初の試合が始まるのがこっちの時間で午前9時。 マーティンが8時に迎えに来てくれるって話でしたが・・・。私 何を思ったか昨日の夜中にクラッシックホッケー(過去の名試合)なんかを見て夜更かししてしまい・・・

はい、寝坊 

起きたら11時半・・・ シャワー浴びてる間にマーティンから留守電が。 「日本負けたよ」とのこと。

あっ あぁ~。そうですか。

そんなもんですわ。

 

ところで昨日はケベックでerly summer festival(本当になんて言うかは知らないので勝手に命名)がありまして、航空ショーってのがあってんですねー。 

パパとママの家は空港へ歩いて行けちゃう距離。

ものすごい辺り一体が渋滞してました。

空港がメイン会場みたいなんだけど、近所の人はみんな屋根の上に上ったり、通りに椅子を出したりして、見物するわけですわ。

すっすごかった・・・。

何がすごいって音。爆音です。耳がおかしくなりそうなぐらいの音よ。しかもF16が頭上をかすめてアクロバット飛行を披露してくれますが・・・。

ついつい思い出してしまうのは「衝撃の瞬間」とかで、よく見るアクロバット飛行中に墜落ってやつよ。 ドキドキでした。

しかしすごいわ。マジで。 あんなんなんだねー。

初めて間近で見たよ。

あれって一機20億とか30億とかするんでしょ?

カナダにあったの?? アメリケンでも招待してるんかな?

ちょっと前に空軍をどっかに派遣するのはずだったんだけど、戦闘機があまりに古いかなんかで話が流れたとか聞いたことがあったんだけど・・・。 紅の豚じゃーないんだからさ。

でもねー。いいよ、子供は無邪気に「カッコイイ」って思うだろうし、実際 その戦闘機の持つ力っても見せ付けられるわけさ。「あぁ 私たちの払ってる税金がこんなところで使われてるのね」ってことにもなるさ。

だけど、よーく考えてみたらさー。実際に毎日あんな耳がおかしくなりそうな爆音をあげた戦闘機が毎日頭上をかすめて、しかも爆弾落としてく日常が遠い国ではあるわけよ。

それを思うとせつなくなるよ。

かっこいいとかじゃーないもんね。あれはあくまでも戦闘機なのだよね。 そんなものいらない世の中に早くなって欲しいね。

だいたい一機30億ってさ。どうなのよ?

そんな一体何人の子供が助かるのよ?

ムーは音に怯えっぱなしでした。 びっくりしたねー。


またまた一族総出

2006年06月12日 10時13分25秒 | ケベック人とケベックについて

今日はパパとママの結婚記念日なのだよ

プラス明日がママの姉夫婦の結婚記念日、昨日がその娘夫婦の結婚記念日、明後日がママの兄嫁の誕生日、そして明々後日が私の誕生日ってことで、まとめて祝ってまえーてことだよ。

ってーことで、またもや一族で集まりましたがな。

よー集まるんだよね。しかもママ方のみ。

クリスマス、正月はもちろんのこと、誰かの誕生日や記念日、「旅行に行くから」って理由でも集まってしまう。

いいけどね。みんないい人だし、可愛がってくれるしね。

毎度おなじみのブランチビュッフェ そして毎度おなじみのパパの予約ミス・・・。 2テーブルに別れて座りましたがな。

最初は誰がママの兄弟で誰がその嫁、夫なんだろう?ってなかなか覚えられなかったけど、よく見たら明らかにみんな鼻が同じ。ってことで私の旦那も同じ鼻をしております。

しかし、私はビュッフェ苦手なのだよ。絶対に元取れないしさ。 ローストビーフやパスタ類、チーズ系、ケーキ・・・。食えんちゅーの 

だから「あ、そうそう。今はトマトが高いからトマトのまとめ食い」とか「ベイビーリーフはスーパーでは高くって手が出ないからおかわりしとこー」って感覚で野菜ばかりむさぼり食っております。

でね、みーんな小さいの。これはパパ方も同じでみーんな小さい。小人の世界に侵入したようなメルヘンな気持ちになれるよ 

旦那のいとこでジョゼってのがいるんだけど、年も近いし男気な性格なので気が合って仲良くしておりますが、この人 旦那の女性版っての?同じ顔なんだけど。彼女は髪が黒くって瞳がブルーだからパッと見は似てないけど、良く見ると造りが全く同じ。 

カルティエ付近でブティックやってます。オーダーメイドドレスも作ってますのでいかがでしょ?

前にお店に遊びに行ってウエディングドレスを飽きるほど試着させて頂きました。楽しかったよー 全部ジェゼの作ったドレスでございます。世界で一枚しかないドレス達よ。

 

ムーはこっそり持ち帰ってきたローストチキンを貰ってたべましたー 

眠いんだってー 


この辺でキレておこうと思うんだ

2006年05月29日 16時08分35秒 | ケベック人とケベックについて

小さいのとその友達が公園へビールを持って出かけたのが11時(←違法ですよ)今 2時40分。

あれだけ言って聞かせたハズなのに「遅くなりますコール」がない 公園だから電話ないし、仕方ないかぁ~って思ってくれてると思ってるのが浅はかだ。フィルが携帯持っとる。

これで警察にでも捕まってたら身柄受け取り拒否してやろうと思うんだ。

ヤツのお気に入りの黒シャツを洗う時に、うっかり漂白剤なんか入れちゃうアクシデントが明日ぐらいに発生する予感がするな。

 


TOKYO SUBWAYとは?

2006年05月10日 04時18分07秒 | ケベック人とケベックについて

しばらくの放置プレイお許しを。

あんねー、生理痛でダウンしてその後もバタバタと忙しかったのね。今週も忙しくなりそうだわ。 

ケベックは今日もとっても春です

そうそう、この前 念願のコンサートに行ってきました。

その名も「TOKYO SUBWAY」と申しまして、これがずんどこ次男ユージン、サリーちゃん、コーヒー豆たん、そして紅一点のジエラで結成されるバンドなのね。

CDもありますの。

みなさんも「好きなアーティストは?」と聞かれたら、とりあえず「TOKYO SUBWAY」と答えてはいかがでしょうかね。青田買いってことで。