c-house【バリアフリー情報は日記タイトルに表示】

旅など投稿多数の時は投稿終了後
告知の部屋で日記のリンクと場所を全てUP

部分月食

2021-11-20 23:10:00 | 雑談の部屋♪
昨日は満月で最大食分が97.8%以上の部分月食、しかも日本全国で観測できるのは89年ぶりということで仕事帰りに月を見上げてみました。17:45頃だったので、すでに月が欠け始めていて、自宅に帰り着き撮影してみようと思ったら、ちょうど部分食が最大だったようで「月はどこ?」状態でした。
しばらく時間を空け月を見上げてスマホで撮影に挑戦。


夜間撮影の設定が分からなく上手く写せません…。(空が明るすぎる😭)

その後ネットで撮影の仕方を調べてみると望遠レンズと設定で綺麗に撮影できるようなのを知りましたが、スマホ用の望遠レンズなんて持っていません。(以前欲しいと思った時に買っておけば良かった)

設定のみで撮影したのがこちら。


さっきよりマシだけど、影の部分が写ってなーい!!(ただの欠けた月やん!)



スマホと私の撮影技術ではこれが限界でした。(目で見たままの月を転写したい)

次に今回のような部分月食を見れるのは65年後の2086年11月21日。姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんが高齢者になっている頃です。長生きしてその日を迎え、月を見上げる事ができると良いなぁと感じた日でした。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。