空と雲を愛でる日々♪

空と雲、月と星が大好き♪

夜空にスーパームーン♪

2018-01-02 | 月/星
今日の満月はスーパームーン♪
くっきり!大きいよ~♪





>スーパームーンとは、満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである。天文学的に外からの視点で説明すると、太陽-地球-月系において、月が地球に対する近点にあると同時に、太陽と地球に対し月が衝となった時の月のことである。 ウィキペディア

だそうです。正確な定義ではないらしいんですけどね~。
なんだかわかったようなわからないような。
理屈はともかく、お月さまは大きくて綺麗だからよいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕刻の空模様♪ | トップ | 早朝の空模様♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

月/星」カテゴリの最新記事