ちばわん 創立10周年記念ブログ

ちばわんは2012年に創立10周年を迎えました。

卒業犬猫のご家族からの投稿をお待ちしています。

ごあいさつ

2012-09-02 12:34:16 | ちばわん


多くの皆様のお力添えがあり、ちばわんは10周年を迎えることが出来ました。

10年前、約100頭の犬と、多数の猫がいる多頭飼育現場に介入することになった発足当時は、
メンバーも片手で数えられるだけの人数、しかもその全員が保護活動未経験者でした。
先の見通しはおろか、その1日何をすればいいかを考えるだけで精一杯な日々でした。
最初の子犬1頭を、決死の思いで現場から引き揚げた日のことをいまだ思い出します。

精神的にも肉体的にも何度も壁にぶつかり、
家族、仕事、家にいる愛犬、愛猫にも影響を与えてしまっていたと思います。
それでもただただひたすらに、一歩また一歩と続けてきた結果、
ふと振り返ると、たくさんの方々に支えられている「ちばわん」が存在していました。

発足当時のメンバーだけでは絶対に救うことが出来なかったであろう多くの犬や猫が、
素晴らしい家族に迎えていただくことができました。
10年間で、ちばわんを卒業した犬猫はおよそ3,500頭になります。
1人1人の力は小さくても、志を同じくする多くの力が集まれば、
大きな力で踏み出すことができるのだと、心から実感したこの10年でした。

しかしこれからも、新しい家族を見つけなければならない犬や猫と出会うことになるでしょう。
今後も「ちばわん」は、そういった犬や猫が本当の家族と出会うきっかけを作れたらと願っております。
そして、殺処分される犬猫をなくすため、
不妊・去勢手術の推進や、飼育方法の改善に向けての啓蒙活動にもより力を入れて行きたいと思います。

10年という節目の年に、はじめての同窓会を「ちばわん」として開催し、
卒業した仔、そして迎えてくださったご家族の皆様にお会いしたいと強く思っております。
遠方になりますが、日程が合うようでしたら是非足を運んでいただければ幸いです。

改めて「ちばわん」が10年目を迎えられたこと、心から感謝申し上げます。


ちばわん代表 扇田桂代


最新の画像もっと見る