goo blog サービス終了のお知らせ 

PCトラブルと解決方法

職場でパソコン係をしていて,いろんな問題が持ち込まれます.解決できないこともありますが...

個人用フォルダがない!

2009-07-26 17:54:20 | 日記

コンピュータを新調してから,トラブル続きです.

本日はMS-Officeを2003から2007にバージョンアップしました.
しばらく2003を使っていたのですが,2007が手に入ったので,バージョンアップの作業をし,メールソフトのOutlook2007を起動したところ,いつも当然のようにある「個人用フォルダ」がメールフォルダのどこにも見あたりません.

データが保存されていいるフォルダに,個人用フォルダのファイル Outlook.pst はちゃんとあります.
仕方がないので,「ファイル」メニューから「インポートとエクスポート」でインポートを試みましたが,うまくいきませんでした.

仕方がないので,ネット検索すると,解決法発見!
http://support.microsoft.com/kb/291636/ja

  1. 「ファイル」メニューから,「データファイルの管理」を選ぶ.(表示される画面は,コントロールパネルの「メール」から「データファイル」を選んだときと同じ)
  2. [データ ファイル] タブの [追加] をクリックします。
  3. [Office Outlook 個人用フォルダ ファイル (.pst)] をクリックし、[OK] をクリックします。
  4. 新しい .pst ファイルの場所へ移動し、[OK] を 2 回クリックします。
  5. [既定に設定] をクリックします。
  6. 上記の手順で選択したファイルを電子メールのデフォルトの配信場所に設定している場合は、次のメッセージが表示されます。
    既定の電子メールの配信場所が変更されました。受信トレイ、予定表、その他のフォルダの場所が変更されます。この変更は、次回 Outlook 起動時に有効になります。
    [OK] をクリックします。
  7. Outlookの再起動

これで個人用フォルダが復活して,メールの送受信も可能になりました.

ここで気づいたのですが,WindowsXPの時は,Outlookのデータフォルダが,
C:\Documents and Settings\username\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\
でしたが,Vistaでは,
C:\Users\username\AppData\Local\Microsoft\Outlook
に変わっていますね.XPのときは,Local Settingフォルダと並んでApplication Dataフォルダがあって,どっちにあったか迷ったことが何度もあったので,Vistaのほうがわかりやすくなったと思います.でもね,ちゃんと Outlook.pst はデータフォルダに入っているんだから,認識してよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿