つれづれなるまま日常

ふつうの毎日を綴ります。

お互いの、それぞれを、思いやる気持ち。

2005-06-06 18:13:50 | Weblog
毎日の中で、ふと気づく時がある。

「私のふつう(常識)を、あなたに押し付けてないかな?」って。

大抵は、人から、気持ちを押し付けられた!と感じて、ムッとした時に、そんな今までの自分の行動を振り返れるものだけど・・・(それではいけないんですけど、ね。。。)

人間、考えも、立場も、それぞれ違うもの。
私のふつうは、あなたのふつうとも違う。
それは、当たり前のことなんだけど、いろんな人が生きる社会生活の中で、思いやりの気持ちを持って、いかに他者を思いやれるか?

それって、なかなか難しかったりする・・・。

ついつい、自分中心で、自分を通してしまったり。
もちろん、「自分」というものを出すことも必要。出さなきゃいけない時だってある。
けど、世の中って、いろんな考えや立場の、折り合いでできているとも、思えるのだ。

自分の意見の正当性を主張して、相手のそれは、聞き入れようとしてないかな?
世の中、自分ばかりが、絶対的に正しいってことは、少ない。と思った方がいいんじゃない?って思う。
それには、全く他者を受け入られないってことも、滅多にないと思いたい。

だってさ、だってさ、せっかく、こんなに世の中、人がいるんだし。
一人じゃないんだし、みんながいるんだからさ。