この時期だからなぁー仕方ないなぁ。
チクチクするし・・・
痒いし…。
ボリボリ掻きすぎて、真っ赤。(●ゝ艸・)フ゜ッ
鏡で、入念にボディチェック(^^ゞ
ホクロが、マダ二に見える。オオーw(*゜o゜*)w
それでも、この子たちが楽しそうだから…
母ちゃん、ガンバルよっ。(●ゝ艸・)フ゜ッ
この時期だからなぁー仕方ないなぁ。
チクチクするし・・・
痒いし…。
ボリボリ掻きすぎて、真っ赤。(●ゝ艸・)フ゜ッ
鏡で、入念にボディチェック(^^ゞ
ホクロが、マダ二に見える。オオーw(*゜o゜*)w
それでも、この子たちが楽しそうだから…
母ちゃん、ガンバルよっ。(●ゝ艸・)フ゜ッ
またまた…海にGO!!
まだ水温が低いのか?
ブルブル震えてる。オオーw(*゜o゜*)w
それでも、ボールを投げろーーーーっと要求されるが…
強制終了。
その後は、チェリーさんがパピーの頃よく行っていた公園に久しぶりに行ってみた。
その頃を思い出しながら、公園をしばらく散歩!!
今後はスイムのメニューに、公園散歩が追加オーダーされ…フルコースとなりそうだ。
(=`ェ´=;)ゞ
夕方仕事を終えて…海に。
運よく、ほとんど人気がない。(*`艸´)ウシシシ
犬たちは、今年初泳ぎだった。
また、行こう!!!!(・∀・)ニヤニヤ
昨日も、ある集まりで…話題になったのは、やはりマダ二のこと。
当然、コレまででもマダ二に関しては、それなりに気を付けてるつもりだったが…
正直、私自身…結構、安易に考えていたかもしれない。( ̄ー ̄; ヒヤリ
実際、犬がマダ二の被害にあった方からのの話を聞きながら…
ゾッとした。
まずは、とにもかくにも…犬も人も
予防するしかないなっ…コレは。
我が家のマダニ対策は、定期的なスポット薬と…
更に、山に入る前や藪こぎする前に、スプレーを使用している。
スプレーは、一般的なスポット薬のスプレータイプのモノや、
友人から教えてもらったアロマオイルで作ったモノを使っている。
そこで、今年度のオリジナルのスプレーを…
早速、作ってみた。
しかも、今年はバージョンアップ版で・・・('ω'*)アハ♪
(専門的にはオイルのブレンドは、アウトかもしれないので、ブレンドしたオイルは…ヒ・ミ・ツ( ̄m ̄*) )
ただ今、チーアクピーが動く度に・・・
アロマのイイ香りしています。(*´pq`)クスッ
そして、モチロン自分にもスプレーしてみた。
なかなか、イイかもしれない。
っとなると、やっぱ…試してみたくなってきた。(●ゝ艸・)フ゜ッ
とうとう鹿児島でも…マダニ感染症による哀しい事故が起こってしまったようだ。
マダ二が媒介するウイルス性感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」というモノらしい。
鹿児島県庁でも、注意勧告を促している。
当然、コレまでも山や藪こぎが、大好きな???我が家の犬達には…
ダニ予防のスポット薬は欠かせない!! (時に、ウッカリ忘れてる時もあるんだけど…)
ってことで、早速!!!!
しかし、このスポット薬をつけても…ダニは、着いてくる。
だから、山や藪こぎをした後のケアが大切と感じる。
犬達は、コレでまずは予防できているが…
問題は、ヒト側だ。
犬達と一緒に、山や藪の中に入るときは、モチロン肌を露出しないような格好はして入るモノの…
しばらく経った後でふと、気がつくと…いつのまにか?ホクロが増えてる???
いやいや・・・それこそ、まさしく…マダ二!!!|)゜0゜(| ホェー!!
マダニが、いつの間にか気付かないうちに肌に喰いついていたのだ。
コレがやっかいなもんで…経験上、マダ二が喰い付いているときは、痛くも痒くもない。
だから、しばらく後に気付いた時には…
マダ二が血を吸って成長して、ホクロくらいの大きさになっている時がある。
コレまでは、それをなるべく刺さっている口が肌に残らないよう、引き抜いていたが…
それは、犬と同様で、マズいらしい ∑(=゜ω゜=;) マジ!?
そして、そこからが…痒い!!
もーっ、とにかく、痒い。
その痒みが、しばらくの期間で続くのだ。
いやぁーーー思い出すだけでも、痒くなってきた。
っというか、怖くなってきた。
犬と同様、予防とアフターケアが必要ってことみだねっ!!!
アクアにとって、ピリカはライバルで…???
アクアとピリカにとって…リーダーは、絶対、チェリーさん。
なかなかgoodなバランスで、みんな、意外に仲良しです。('ω'*)アハ♪
ピリカは、一足先に抜け出しましたが…
アクアとチェリーさん、ただ今揃ってヒート中♪
チェリーさん13歳です!!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
絶好調だねぇーーーっ、チェリーさん!! (*`艸´)ウシシシ
今回も仲良く…トリオdeヒート♪
新年度のスタート♪ しちゃってますっ ( ̄ー ̄; ヒヤリ
気を引き締めて!!!っと言いながらも、
体制の変更に…
犬も人も、戸惑いのharuです。