Have some tea ?

お知らせ用にブログを作りました。 一服 お茶でもどうですか?

花の季節

2012-03-09 03:09:54 | お茶 スパイス&ハーブ
桃、梅、菜の花と、少しずつ花の季節になってきましたが、
これらの花が咲く頃には、杉の花も咲くんですよね...

ということで、今回は花粉症におすすめのハーブティーです。

ポピュラーなものですと、
・エルダーフラワー(ほんのり甘い)
・ネトル(お茶よりもやや野菜っぽい味)

あとは目にいいといわれているのが
・アイブライト(焙煎茶のような味わい)

喉がイガイガする場合は、
・エキナセア(お茶よりも樹木っぽい、健康茶的な味)
・マローブルー(ほとんど味はない)

などなど、いろいろあります。

今回ご紹介したものは、それほどクセのあるものはないと思います。
ハーブティーをいろいろと扱っているお店でしたら、入手可能です。

お店によっては、既にブレンドして売られているものもあると思いますが、
香りや味が苦手だともったいないので、できるだけ試飲させてもらいましょう。

ハーブティーは薬ではありませんし、それだけ飲んだら治るというものでもないので、
あくまでも嗜好品として、口に合うものを選ぶのがいいのではないかと思います。
味が気に入れば頻繁に飲むでしょうし、
結果的に辛い症状が少しでも楽になればラッキー、というくらいの気持ちでお試しを。

お薬を常用している方は、医師とのご相談もお忘れなく。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。