バニラの美学

色々あってやっと住居が決まりました。趣味のフラワーアレンジ、日常の節約やらインテリアなどのせてます。

お稽古日。運び点前と帯を頂いちゃった(^◇^)

2009-11-27 | 茶道

今日も雪も降らず幸せなこと(^◇^)

 

今日のお稽古は先週と同じ、運び点前のお稽古です。

運び点前。水指を運んで茶室に入ります。

←これは全てのお点前が終わり、

道具を片付けた水屋です。

 

今日のお濃茶の時の主菓子は、八つ橋とカステラ。私の好きなものばかり(^。^)y-.。o○

生八つ橋の抹茶風味

よいとまけ ハスカップジャムを配したロールカステラ

 

お薄に使った茶器。ついしゅです。

これって木かな?綺麗に花の模様が彫られていて手作業でしょうか・・・

素晴らしい茶器ですヨ

 

 

 

そして今日は先生より、帯と帯び締めを頂いちゃいました(*^_^*)

嬉しいですが、私は先生に何をお返ししたら良いのか・・・

前に着物だって頂いてるんです・・・

 

先生も着物を処分して行きたいらしく、妹さんにあげたり、最近習いに来てる生徒さんにも分けたようです。

そんなんで喜んで頂く事にしました(*^_^*)

 何回も使ってないらしいです。

素敵ですよね

先生はもっと高価な帯があり、これは用無しになってるんですネ

  

 帯締めです。2本も頂いてしまった・・・

 

来年の初釜にこの帯をしようと思います。先生、喜んでくれるかな?でも帯締めは、ん~

自分のかな(^_^;)

一寸私には地味のような・・・ゴメンなさい 、頂いておいて

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィママ)
2009-11-28 09:47:50
ステキな帯~~~~~~~

ピンクがなんとも言えない淡くて優しい感じで~
帯締めにも目が奪われました~
組み合わせがす・て・きです~~~~
返信する
Unknown (うりずん)
2009-11-28 11:50:57
シルバーの帯ですか?
素敵ですね^^ 
帯締めも暖色系で色合いが合っていますよ♪
もう、来年が近づいているのですね。
初釜楽しみですヾ(*´∀`*)ノ
返信する
Unknown (ソフィママへ(#^.^#))
2009-11-29 17:27:15
素敵な帯ですよね
でも先生に何をお返ししたらいいのか・・・

先ずは初釜の時にこの帯を使わしてもらい、お礼の気持ちを見せますね
返信する
Unknown (うりずんさんへ♪)
2009-11-29 17:30:39
私なんて、初釜位しか出席しないので、この時とばかり先生にお礼の気持ちを込め、この帯で出席しますネ

帯締めも触ると柔らかく良いものでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。