黒い所は黒く!

2011年11月19日 | ダイハツムーブ

Dscf1640 Dscf1641

年数の経過と共に樹脂製パーツは色あせ、金属塗装パーツは塗装が剥げてきます

そこで、DIYの達人の登場・・・自称ですが

まず、ワイパーブレードを根元から外します・・・これは、ちょっとコツが必要

次にプロントガラス下の樹脂パーツを取り外します・・・こちらは、楽勝です。

続いて・・・以下の作業手順になります。

①ワイパーブレードの塗装を剥がし、綺麗にペーパーをかける

②脱脂専用スプレーで油分を取り除く

③マッドブラック塗料を吹き付け・乾燥待ち

④仕上にクリアー塗料を吹き付けて終了

⑤樹脂パーツは傷が少しあったので、軽く耐水ペーパーで 軽く研磨

⑥脱脂専用スプレーで油分を取り除く

⑦マッドブラック塗料を吹き付け・乾燥待ち

⑧仕上にクリアー塗料を吹き付けて終了

注意する点は、気温ですね

気温が高いとスプレー塗料の使用方法で作業すると、パーツに塗料が届く前に乾燥します。

パーツに付着する際、糸状になり塗装面が綺麗になりません。

外で作業する場合は、環境に応じて工夫が必要です。

経験を積み重ねれば、誰でも出来るようになります

私も以前は失敗を繰り返しましたので・・・

今回の評価は・・・まあまあですね

何回やっても、塗装だけは「100点」に届きません。

しかし、平成15年式には見えないでしょう


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬眠 | トップ | 暗闇の中の追加メーター »
最新の画像もっと見る

ダイハツムーブ」カテゴリの最新記事