・・・わたし と わたし・・・

ENJOY LIFE <こころを.さかせて.>

大島椿VS黒ばら

2006-09-24 | 「美容&健康/MyRecipe」
ドライヤー前に髪になじませ・・・髪を熱から守り、しなやかにさせる。
私がずっと使い続けている椿オイル。大島椿の椿オイル。

先日、切れてしまったことを思い出し、ドラッグストアに寄って購入。
あった、あった、大島椿!と見つけた、その隣りに黒ばらの椿オイルが並んでいる。

醤油だったら、キッコーマン。マヨネーズだったらキューピー。

そんなノリで、いつも大島椿本舗の製品を手にしていたのだけれど。
匂いのない大島椿の椿オイルは黒ばらのそれよりも値段も高く、なんとなく効能も良さそうな気がしていたのだけれど。
ふっと、黒ばらの椿オイルを手に取り・・・パッケージを読んでみる。

目にとまったのは、黒ばら特有の純正ろ過の内容。
従来の精製方法と黒ばらの純正ろ過精製の比較。
前者は、椿油に水を加えて加熱し遠心分離をさせた後、脱色と脱臭をして、精製椿油として製品とされているそう。
後者は、椿油を活性炭でろ過した生搾りのまま。
加熱をしないから、天然の有効成分がそのまま生きる・・・という。そして、だからこそ、その天然の香りが残るのだそう。

また驚いたのは黒ばらの椿オイルは全身のケアにも使えるという。
人間の肌の構成の60%を占めるという皮脂成分、オレイン酸グリセリドを80%含むというのだ。
ヘアケア製品№1を誇る大島椿では、髪のケアに対しての内容は謳っているけれど、全身に対しての記述はない。

化粧品全般に言えることなのだけれど、化粧品類に限っては、値段が高いことが製品のクオリティも高いことを示すとは・・・到底言えはしない。
消費者の化粧品へ払う代金のほとんどは、高い広告費用となって消え、商品に反映されてはいないという事実がある。

製造のステップから、値段が黒ばらのオイルの方が安価なのにも納得が行く。
工程が多くなればなるほど、それに伴う人件費及びその他経費もかかり、当然、製品の値段も上がる。
シンプルな工程ならば、それらは省かれる。
正しくシンプルな工程、そしてだからこそ天然の有効性が期待されるのが、黒ばらの製品なのだということを、確かめたい・・・と・・・私は、初めて黒ばら製品を手にしてレジへ向かった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
VS (氷花)
2006-09-27 19:01:54
で? で? 効能はいかがでした?

お酢でしっとりつやつや~



のつぎは油ですかあ。



Rasさん、めちゃめちゃ毛並みよさそう!

しっとり、ふわふわ…

ひろがる、ひろがる、毛。



いいですね

わたしも黒ばら製品、使ってみようかなあ



いやーすごい戦いですね!

椿ちゃんとばらちゃんが応戦!?



さいごにはどっちが勝つか

見ものです…
返信する
シンプルに (vim)
2006-09-28 07:01:35
いったんシンプルで質素なものに慣れると

ラグジュアリーなものが、なんだか少し

胡散臭く思えてしまうことに最近気付きました・・・

良いことなのかそうでないことなのかわかりませんが。

でも、自分にとって何を一番優先させて

何を一番に取るか・・・・と考えて

膨大なモノや情報、の中から選び取っていきたいですよね。

Rasさんの、今回の製品に寄せる「信頼と期待」に

それが見事、沿うものでありますように・・・!
返信する
個人的には (nami5539)
2006-09-30 00:31:58
どれも使ってみましたが、長崎の亀山堂の椿油が一押しですよ~。

天然ローズエキス入りで、スキンケアやヘアケアに使用した後も、ずっとバラの香りが「ほわぁ~」と残って、すごくぜいたくな気分になるんです♪



レトロなパッケージもかわいくて、お値段は他社より高めだけど、ひとつで相当長持ちするし、あのバラの香りを考えると、2500円でもOKだわって感じです。



って、つい椿油の話題だったので書き込んでしまいました。(遅くなりましたがはじめましてです)
返信する
氷花さんへ (Ras)
2006-09-30 22:05:14
毛並みはどうかわからないですが、

量では負けませんよ!

しっとり、ふわふわではないですが、

ひろがる毛というのは

かなり当たっているかも?です



椿ちゃんVS黒ばらちゃんは

髪へのなじみがよく翌朝のまとまりの点から

黒ばらに一票!です
返信する
vimさんへ (Ras)
2006-09-30 22:46:06
>いったんシンプルで質素なものに慣れると・・・

ウーン!

vimさんの言葉には、いつもなるほど!と

感心させられてしまいます



現代は膨大な情報量とモノの嵐!

何を優先し、どれを選択するか・・・

時々これで本当に良いのかなぁ

と迷うことも・・・

先日、用事の帰りに寄った街なか

溢れかえるたくさんの商品に

改めて呆然としてしまった私です

これらのモノ中から自分に縁があるのは・・・

ごく一部なんですよね

せっかく選び取る私たちに触れるもの

大切に使える自分に正しく沿うもの・・・を

選んでいきたいです
返信する
nami5539さんへ (Ras)
2006-09-30 22:59:45
はじめまして!

コメント、ありがとうございます!

長崎、亀山堂の椿油ですか!

お初にお目にかかるお名前です(知識不足で;)

こちらの方、調べてみますネ!



天然のローズエキスは肌にも髪にも良く

その香りは癒されますね!

ぜいたくな気分を味わえるというものも

大切!です(ストレス社会;ですもの;)



他社製品より値段は高いようですけれど

費用対効果ですものネ

効果のないもの、もしくは身体を害するものを

知らずにたくさん買うより

何よりも効果の実感のできるものの選択が

一番、賢い!はずですよネ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。