おこわの窓口

チワワとトイ・プードル達のよくある風景

  所詮・・・・いぬばか?

   

私的事ですが

2009年04月19日 | Weblog

               
              山菜取りに行ってまいりました。
              しかし・・・・・・あまかった

              山菜取りなどしたことの無い私は
              土手や平地にお茶でも持って
              『良い天気だね~~』なんて
              言いながら山菜を積んでいく的な
              ちょっとハイキングチック的な感じを
              思い浮かべていた私。。
 
              こんなに険しい道とは・・・・ 

          

              完全に道なき路をひたすら歩き、登る。
              キノコ狩りと一緒でした。

          

              そして・・・・足元にある

          

              これは・・・キノシタ(正式名ではないらしい)です
              茹でて食べたり、天ぷらなどいろいろと使えるらしい。
              (基本、湯がいたら何にでも使えるらしい)
              今日の夜、食べてみます・・・・

              で、さらに歩いて、今度は頭の上にある

           

              山椒です。
              枝がトゲトゲが付いていて、ホント痛い
              素人の私は注意しながら取ってます。
              それにしても良い匂い
              でも、ちょっと舐めてみたりすると
              舌がピリピリします 

              そして・・・帰り道に違う側面の山のてっぺんに
              例のものがあるはず。。というので
              登ってきました。
          
           

              凄い斜面。。
              もちろん道は無し。
              枝をバキバキ踏み、トゲに刺さりながらもひたすら登山です。

              で、てっぺんに沢山あったのが

          

              あけびの芽です

              なかなか苦労して取りました。
              沢山、取ってやりました

              珍味だそうです。
 
              食べるのが楽しみ

              いやぁ・・・良い運動になりましたよ

              森林浴ってキモチィィ~~

              まだまだ私も若いもんだなぁぁ  
                


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若い、若いよ!!--- (prk)
2009-04-19 16:28:04

おこわさんは、自然の山菜系が身近にあって
とっても羨ましいわぁん

3ワンたちも、自然と触れ合えて御機嫌だと
思うよ~
返信する
prkさま (おこわ)
2009-04-22 23:59:30
自然って良いですよね~~
緑に包まれ、川のせせらぎを聞き
いやぁ・・癒されました

やっぱ自然に触れるのって大事っすね
返信する

コメントを投稿