不動産屋奮戦記!

不動産屋の日記ですが、子育て・趣味を中心に不動産のことをあまり書いてない日記です。

サッカーVSゴルフ

2010年06月18日 19時32分30秒 | Weblog
本日は中古マンションのお申込をいただきました。
最近、土地の契約が続いたので久しぶりといった感じです。

ただ、今週は先月に中古マンションのご契約頂いたお客様の住宅ローン本審査が不承諾になってしまいました・・・
ご契約前に仮審査で承諾を頂いていたのにご契約後に本審査をしたら不承諾になるケースが多くなってきています
まわりの同業者様から話を聞くとやはり同じケースが多々あるようです

以前でしたら仮審査で承諾が出ていれば、ほぼ100%本審査で崩れることは無かったのです

特にネットで申込が出来る実店舗を配置しないネット銀行系に多いように思います・・・

しかも本審査に3~4週間かかりますので、それだけ時間かけて不承諾となりますと売主様、買主様双方ホント困ってしまいます。

この度は、お客様の強いご希望でひとつの銀行しか申し込んでいませんでした。
当社としてもお客様の勤務先やご年収から判断して問題のないお客様でしたし、仮審査が通っていたので
他銀行の審査はしていなかったのが間違いでしたね。


先月ご契約頂いた別のお客様はいくつかの銀行を申し込んでおり、ほとんどの銀行が審査OKになりましたが
銀行にって条件が違いますので、そこからより良い条件の銀行を選択することができますからね。

他の銀行で問題ないと思いますが、やはりひとつの銀行にしぼるのは危険ですね。

話は変わりますが・・・

昨日は会社帰りにやきとり伊勢に立ち寄りました・・・
いつもの常連さん数名と店員さんがサッカー話題で盛り上がってました・・・

あまりにマニアックな話にまったく着いていけず、早めに退散

翌朝から始まる全米オープンゴルフの話題などまったく出ません・・・

サッカーをよそに、早起きして全米オープン見るぞ!!




最新の画像もっと見る