sunsunママの陽だまり日記

5歳太陽くんと3歳祐陽くんのママです。
気持ちは20代ですが、日々おっさんみたいな生活してます♪

トイレトレーニング ~勝手に編~

2009-09-18 19:10:16 | 祐陽の成長記録
太陽も3歳の夏にオムツがとれたので「ゆっくりでいいや」と思っていた祐君のトイレトレーニング
でも入園後、5月くらいからひそかに先生が園でオマルでの練習を始めていたらしく7月くらいからトレーニングパンツを履き始めました。

で母はあんまりやる気がなかったのですがここ2週間前くらいからオマルに座るように・・・
園では何回も成功し、ウンチもできたとのこだったんですが家では「いや。。。」と言っていたので強くは進めずにいました。

でもさっきお風呂に入るというのでお風呂場にいったな。と思っていたら「ママ、ちょっと」と呼びにきて付いていくとなんと自分でオムツを脱ぎオマルでおしっこをしていました

すげーぞ祐君
やっぱり次男はたのもしい
ウンチもできるときがあるので太陽よりは早めにとれそうかな

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやぽん)
2009-09-19 07:01:05
祐くんすごいね~
さすが園効果って大きいよね。

うちもAYUちゃんが最近おむつがぬれてると勝手に脱いでます、、、そろそろ始めてもいいのか?と思いつつメンドクサイ
素晴らしいわ (ハルママ)
2009-09-19 22:34:12
って言うか、ゆうくんが話をしてることがなんか不思議な感じです。もう2歳半だもんね。
トイレトレかぁ~うちの息子は親の都合と本人のやる気でゆっくりめだったので、ついこないだのような気がするけど・・・
まあ家の場合は特例かぁ~。
本人にもやる気あるみたいだし、この機会に頑張ってね。って言うか子が勝手に頑張ってくれるのかな~。
さすが次男ちゃん素晴らしい!!!
あやぽんへ (sun)
2009-09-21 16:40:19
同じクラスの女の子はすでにパンツマンでその子に連なってオマルに座りだしたそうだよ。
あゆちゃんもそろそろタイミングなんかな
ハルままへ (sun)
2009-09-21 16:42:36
祐君は知らないまにほんと大きくなっていました。
太陽よりはよく食べるしほんとにたくましいです