21日の日曜日。9月のツーリングでオルタネーターがパンク。約2ヶ月間ほぼ不動車となっていたパーク号。友人のRossoさんのお陰で復活出来ました。
午前中はLSで大黒PAに行って久し振りの方々にご挨拶。
大黒を出てお昼に常磐道守谷SAでオルタネーターの交換をしてくれるセリカXXのオーナーRossoさんと待ち合わせ。
知り合いの自動車鈑金工場の施設を借りてオルタネーターの交換作業をする手はずでしたがバッテリー上がりで自走出来ず私の車庫での作業となってしまいました。
その所為で工具が足りず作業時間が大幅に掛かりRossoさんには大変ご苦労をお掛けしてしまいました。夜中まで申し訳ありませんでした。_(_^_)_
左が5MG用、右が7MG用オルタネーター。一世代違うとこんなに形状も違うモノなんですね。出力もそれぞれ60Aと80Aと違います。
冷却用ファンも外にある5MG用に対して7MG用オルタは冷却ファンが内臓されています。
ちなみにノーマルオルタのOHは15,000円で7Mオルタはヤフオクでリビルト品が10,000円でした。
交換に関しては小加工が必要ですが取り付けしてくれたRossoさんのオリジナルなので公開は差し控えさせていただきます。
30年前はカーナビも無かったので今では考えられない低出力のオルタでしたがこれで電力不足が解消されそうです。Rossoさん重ね重ねありがとうございました。
午前中はLSで大黒PAに行って久し振りの方々にご挨拶。
大黒を出てお昼に常磐道守谷SAでオルタネーターの交換をしてくれるセリカXXのオーナーRossoさんと待ち合わせ。
知り合いの自動車鈑金工場の施設を借りてオルタネーターの交換作業をする手はずでしたがバッテリー上がりで自走出来ず私の車庫での作業となってしまいました。
その所為で工具が足りず作業時間が大幅に掛かりRossoさんには大変ご苦労をお掛けしてしまいました。夜中まで申し訳ありませんでした。_(_^_)_
左が5MG用、右が7MG用オルタネーター。一世代違うとこんなに形状も違うモノなんですね。出力もそれぞれ60Aと80Aと違います。
冷却用ファンも外にある5MG用に対して7MG用オルタは冷却ファンが内臓されています。
ちなみにノーマルオルタのOHは15,000円で7Mオルタはヤフオクでリビルト品が10,000円でした。
交換に関しては小加工が必要ですが取り付けしてくれたRossoさんのオリジナルなので公開は差し控えさせていただきます。
30年前はカーナビも無かったので今では考えられない低出力のオルタでしたがこれで電力不足が解消されそうです。Rossoさん重ね重ねありがとうございました。
ゆっくりパークさんと過ごせて楽しかったです♪
・・・って遅くまでスミマセンでした。(汗)
ご家族の方々にもすみませんでしたとお伝え下さい。m(__)m
でも、本当楽しかったです!
たまにはこういうのもいいですね!
あ、もちろん時間はもっと早く終了がですが。(^^;
しかし、何も(車載以外)工具を持っていかなかったのもよく考えるとありえないですね。(恥)
でも、無事オルタスワップできて良かったです♪
PS:お気遣いありがとうございます!m(__)m
先日短時間ですが試走しました。
結果パッチリでした。
カミさんにはご飯ぐらいご馳走しなさいよ!と怒られました。^_^;
次の機会にぜひお願いします。