おいでよ!ホルン村

ホルンのこと、最近の出来事、今日の出来事等、臨機応変なブログ

ベルリオーズ 幻想交響曲

2011-03-17 | 日記

こんばんは。ホルン村です。

今日のお題は「ベルリオーズ 幻想交響曲」です。


★ベルリオーズ 幻想交響曲 第4楽章「断頭台への行進」(NHK交響楽団)
・・冒頭ホルンにより行進が始まる・・・・


ベルリオーズが1830年に作曲した最初の「交響曲」。
・・恋の悩みによる絶望感から「アヘン」により自殺を図った若い音楽家が、混濁した意識の中で幻想を見る・・・。

第4楽章「断頭台への行進」・・
夢の中で恋人を殺し、「死刑」を宣告され「断頭台」への行進が始まる・・・重く・・・。




------------------------------------------------------------------

★「まる」君・・私に何を・・・。




P.S.おとうマさんへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャイコさん いいです! (vosstuba)
2011-03-17 21:32:04

幻想 中学生時代に、よく聴きましたww。
それにしても、テューバパート 今になれば、幻の共演です~。

スラヴも懐かしいッ!私は、1度も演奏した事がありませんが、本当に好きな曲なんです。
中学生当時 しょっちゅう、1人で練習してました。
197?年 兵庫県の今津中学校が、コンクールで 素晴らしい演奏してましたww。
自分等と、レベルの違いを思い知らされた曲でもあります。
返信する
3/18のブログがおもしろい・・ (ホルン村)
2011-03-18 00:56:26
おとうマさん・・・

3/18付けのブログはおもしろいですよ!!
返信する

コメントを投稿