社会起業家支援サミット2009 in 千葉 運営ブログ

2009年8月24日「社会起業サミット in 千葉」@千葉大学けやき会館
千葉は「社会起業家サミット」を開催します

8月7日 自然農法成田生産組合さん&EARTHIAN(アーシアン)さん 出演交渉♪

2009年08月11日 23時13分12秒 | 日記

この日は朝6時に起きて、冨里にあります自然農法成田生産組合さん
正式な出演交渉に伺いました!

私は西千葉に住んでいるので、千葉より千葉側(?)に行くのはほぼ初めてでした。
車で進むにつれて、地元・香川の風景にだんだん近づいて行き、
なんだか懐かしい気持ちになりました。
お会いした高橋さんのお宅はおばあちゃんの家を思い出す、
広くて畳の匂いのするきれいなお宅でした。

高橋さんは想像していたよりもお若く、落ち着いた雰囲気の方でした。
おもに実践的な自然農法のお話をお聞きできるのだろうと思っていたら、
「人の育て方」や「世の中の問題を解決するには根本から」といった、
農業に限らない、とても深いお話も聞くことができました。

イベントの趣旨や当日の流れなどをお話し、正式な出演の承諾をいただきました!

自然農法成田生産組合さんは、いくつかの野菜を自家採種した種で
栽培しておられます。
私は農業に関してはほとんど知識がなく、
「確かに自分で採った種のほうが安心だよねー」という感じだったのですが、
一緒に訪問した園芸学部の子は自家採種の話を聞いて、
とても驚いていました。
たいていの農家さんは海外の企業から種を買って栽培するのが
普通なのだそうです。

ピーマンやトマトの畑を見せていただいたり(トマトいただいちゃいました!)
自家採種した人参やトマトの種を見せていただいたり、
日差しが強い中インタビューに応じていただきました。
編集してアップするので、お楽しみに♪♪


高橋さんにお礼を言ってお別れし、その足で検見川浜のEARTHIANさん
事務所へ向かいました。
駅からバス乗り場の場所やバスの時刻、停留所まで丁寧に教えてくださり、
さらには代表の藤田さん停留所まで迎えに来てくださいました。
方向音痴なので本気で助かりました!

藤田さんはとても話しやすい方で、イベントに携わるのが初めての私に
いろいろとアドバイスをくださいました♪
本当に何から何まで・・・感謝感謝です!!

EARTHIANさんはパキスタンで職業訓練校の支援活動や
ラオスでの森林保全プロジェクトの支援活動、
「アーシアンショップ柏」でフェアトレード商品の販売などの活動をされています。

パキスタンの料理や気候、現地の様子やエピソードなど
お聞きすることができ、とても楽しくお話しできました。
フェアトレードに関しては、フェアトレード商品のカタログをいただきましたが、
お洋服や小物などとっても可愛く、「フェアトレードだから」という理由以外でも
ほしい商品がたくさん!!

私はすべての商品がフェアトレードになるのが理想なのだと思っていましたが、
実際はそんな簡単な話ではないようです。
フェアトレード商品は手作りなので大量生産ができず、
需要が増えれば増えるほどハッピーというわけにはいかないのです。
フェアトレードにかかわる方々の中でも、さまざまな議論があるそうで。
勉強不足な私にはびっくりな話でした。

インタビューでは、パキスタンの職業訓練校の写真や服飾科の学生が作った服、
フェアトレード商品を見せていただきました。

一日中動き回り、いろんな方とお会いしてお話しができてとても充実した1日でした★


最新の画像もっと見る