ハイブリッドな生活(旧ルノーな生活)

猫・乗り物・お花・名所地の写真を中心に異種混合ジャンルからなる”ハイブリッド”なブログです。(Since2005)

足袋蔵と花手水の街3

2022-02-09 19:33:27 | 名所案内、穴場紹介

日本一の足袋生産地として知られる埼玉県行田市。今回以降は、1と2で紹介しきれなかった部分の補足を行っていきたい。

まずは「大貫家土蔵」。大正時代の建設と伝えられる元奥貫忠吉商店の足袋蔵。土蔵。

↓草生蔵(くさおくら)。昭和30年頃建設の元金楽足袋株式会社の足袋蔵。石蔵。

↓既に紹介した奥貫蔵(あんど)。最初の蔵も元奥貫商店関連の蔵。この周辺、かつては足袋工場や足袋蔵が沢山立ち並んでいたという。

↓ノコギリ屋根が懐かしい木造洋風足袋工場、イサミコーポレーション足袋工場。

昭和初期の行田を代表する大型足袋工場。

↓まだ現役で、メルカリで「イサミ足袋」検索でオシャレな足袋が出てくる。

↓南の奥には、小沼蔵。昭和29年と最末期につくられた足袋蔵。大谷石でできている。

↓すぐ近くに洋館風の建物。遺構かと思ったら、なんとまだ現役の医院だという。

↓近くのお家の庭にこんなもの。お家の方の許可を得て撮影。

↓ここで猫ちゃんに遭遇。これは明日の猫ちゃんのコーナーで詳しく。

花手水や足袋蔵もまだ紹介予定。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域猫ちゃん8 | トップ | 行田市の”接待”猫ちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名所案内、穴場紹介」カテゴリの最新記事