秩父鉄道のSLパレオエクスプレス。三峰口駅に12:50に到着した後、牽引するSLを転車台で方向転換し客車に付け替える機回しが行われる。
↓まずは位置関係。転車台に載ったC58機関車は時計回りに回転して向きを変える。後続電車で到着したときは、回転の真っ最中。
↓撮影準備時間がなく位置取りが悪いため、斜めの邪魔な線が写りこんでいる点ご容赦を。
↓転車台反転終了。機関車の向きが反対になった。転車台からバックで降りているところ。
↓いったん奥までバック
↓一番奥から単機で前進。
↓踏切の先まで行って、ポイントが切り替わったらパレオ客車のいる線路にバックで入る。
↓先頭にいた係員の方が炭水車の前に移動して機関車を誘導。
↓手旗で巧みに合図して客車に連結。
↓機回し完了
↓直ちに点検作業開始。
↓安全運行に努めているのがよくわかる。事故を起こした北海道の観光船会社との取り組み姿勢の違いが顕著。
↓14:03の発車時刻が迫ってきた。
↓右隣が西武から乗り入れてきた4000系。その奥がフルラッピングトレイン「彩色兼備」。
↓まず先発電車が発車
↓パレオの後に発車する電車。長瀞駅でパレオを追い越すので、私はこちらに乗車。
↓発車
↓最後に三峰口駅の様子を。
記事終点までご乗車、ありがとうございます。
Chichibu,Saitama,JAPAN
いつもありがとうございます。
>SL が大好きで大好きで
今回SLの写真を多く入れましたので、
ちょうど良かったですネ。
いつもありがとうございます。
>1枚ずつじっくりと拝見させていただきました。
おそらく深海の住人さんに一番熱心にご覧いただいたのでは?
・・といいますのも
かなり力を込めた記事でしたのに、
意外とアクセス数が少なかったのです。
西武の直通電車に人気が集中してしまいました。
こういうことって、よく起こります。
こういうコメントを頂くことが、
ブログをやっていて良かったと思える瞬間です。
たったお一人でも熱心にご覧いただいた方が
いらっしゃれば、それで満足です。
ありがとうございます。