日本で初のアウトレットモールとしてもてはやされた埼玉県ふじみ野市にある「アウトレットモール・リズム」。ここは、オープン当初は大きな賑わいを見せていたが・・。
その後、有力なアウトレットモールが東京近郊に続々オープン。そして、今はこんな状況に。
有力店の撤退が相次いで、2階にいたっては18店のキャパを持ちながら入居は4店のみ。店名を隠した表示が痛々しい。
市場が拡大しない状況ではパイの食い合いになる。そこへ持ってきて、市場はさらに「縮小」のトレンド。いよいよ、多くの産業で「淘汰」の時代が始まった。店舗を急拡大してパイを奪う企業も安泰ではない。急拡大のツケもありうる。
リズムの例は、警鐘として考えたほうがよい。
そして、我らのルノーも同じふじみ野から撤退
盛り下がって終了。
その後、有力なアウトレットモールが東京近郊に続々オープン。そして、今はこんな状況に。
有力店の撤退が相次いで、2階にいたっては18店のキャパを持ちながら入居は4店のみ。店名を隠した表示が痛々しい。
市場が拡大しない状況ではパイの食い合いになる。そこへ持ってきて、市場はさらに「縮小」のトレンド。いよいよ、多くの産業で「淘汰」の時代が始まった。店舗を急拡大してパイを奪う企業も安泰ではない。急拡大のツケもありうる。
リズムの例は、警鐘として考えたほうがよい。
そして、我らのルノーも同じふじみ野から撤退
盛り下がって終了。
オープン当初も「ナイキ・アウトレット」くらいしか目玉がなかったような・・・。
2階のアウトドアショップが、志木のダイエーに特設コーナーを作ってセールをやっていました。なんだかナァ、と思います。
やっぱり、行ってましたか。
規模も小さいし、もともと「アウトレット」の言葉で集客していた面がありますね。魅力が少ないと、すぐ飽きられてしまいます。