昨年から記事にしてきた副都心線がいよいよ開業。初日に行かぬ手はない・・と無理くり用事をつくって昨日午後行ってみた。
テレビが盛んに取り上げた結果だろう。ご覧のとおりすご~い人出。もうこりゃお祭りそのものだ。混雑でダイヤも乱れている。
待ちに待ったこの晴れ姿。東武車両に「急行渋谷」の表示。そう、地下鉄としては珍しい急行運転。
和光市を出ると、小竹向原・池袋・新宿三丁目・渋谷のみの停車。池袋~渋谷は急行で11分。これは便利。並行するJRにとっては重大な脅威。年間33億円の減収を覚悟しているそうだ。
車内も大混雑。
意外と多い西武鉄道の車両。3本連続で走るケースもある。東武が新車やリニューアル車を取り揃えたのと対照的に、西武は使い古した6000系。渋谷から西武線に行かず和光市へ向かう運用もけっこうある。
池袋・新宿・渋谷。
3つの副都心を結ぶ最後の新線。
総工費2500億円。
鉄道好きにはありがたい上半分の見えるホームドア。初日とあって停車位置を直す車両が続出。おそらく空で行った練習運転と満員の状態でブレーキ感覚が異なるのだろう。ワンマン運転も時代の流れ。
そしてあの渋谷駅。
2012年には東横線と相互乗り入れが実現する。
渋谷駅はあとでじっくりご紹介しよう。
10000系の車内モニター
けっこうなスピード。
ホームの端では常時このような光景。
女性が車両を撮っている姿も珍しくない。
で、我が目を疑ったのがこの渋谷発東上線直通、急行森林公園行きの運用。これまでの例からすると、東武車両を車庫へ返す運用のはずだが・・。
何とメトロ10000系。副都心線内は急行で東上線は各駅停車。森林公園の車庫で1泊する運用。土休日は5231S、平日は5145S。翌日早朝に東京へ戻る。
続く>>
part2は、こちらへ
テレビが盛んに取り上げた結果だろう。ご覧のとおりすご~い人出。もうこりゃお祭りそのものだ。混雑でダイヤも乱れている。
待ちに待ったこの晴れ姿。東武車両に「急行渋谷」の表示。そう、地下鉄としては珍しい急行運転。
和光市を出ると、小竹向原・池袋・新宿三丁目・渋谷のみの停車。池袋~渋谷は急行で11分。これは便利。並行するJRにとっては重大な脅威。年間33億円の減収を覚悟しているそうだ。
車内も大混雑。
意外と多い西武鉄道の車両。3本連続で走るケースもある。東武が新車やリニューアル車を取り揃えたのと対照的に、西武は使い古した6000系。渋谷から西武線に行かず和光市へ向かう運用もけっこうある。
池袋・新宿・渋谷。
3つの副都心を結ぶ最後の新線。
総工費2500億円。
鉄道好きにはありがたい上半分の見えるホームドア。初日とあって停車位置を直す車両が続出。おそらく空で行った練習運転と満員の状態でブレーキ感覚が異なるのだろう。ワンマン運転も時代の流れ。
そしてあの渋谷駅。
2012年には東横線と相互乗り入れが実現する。
渋谷駅はあとでじっくりご紹介しよう。
10000系の車内モニター
けっこうなスピード。
ホームの端では常時このような光景。
女性が車両を撮っている姿も珍しくない。
で、我が目を疑ったのがこの渋谷発東上線直通、急行森林公園行きの運用。これまでの例からすると、東武車両を車庫へ返す運用のはずだが・・。
何とメトロ10000系。副都心線内は急行で東上線は各駅停車。森林公園の車庫で1泊する運用。土休日は5231S、平日は5145S。翌日早朝に東京へ戻る。
続く>>
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けっこう、おしゃれな路線に仕上がってます。
混雑はすれど、いい雰囲気でした。
今、混んでるらしいけど、新しいのはいいですね~。
私のブログのほうにも「ルノーな生活」リンクさせていただきます。
ご無沙汰です。
女性のほうが新しいものへの感度が高いようです。
東京へお越しの節は。ぜひお試しを。
リンクありがとうございます。
私もリンク、準備しますね。