CB250Rと爺

生誕祭

11/22~23旅をしてきました

何処?
またいつもの癒される所です

22日は珍しく中央道を利用
祝日前日という事でやや混みかと思ったが渋滞はほぼ無し
あちこちで行われている高速道路の工事で多少混み合う事もあったが問題なし
何故祝日前日でやや混みと思ったか?
宿泊先予約の際いくつかのホテルは満室だった
爺の定宿もそうだった
窓からの絶景が見える部屋は満室
反対側の部屋も爺が予約して満室という状態

愚痴っぽぽい話はここまで

今回の立ち寄り先は初めて行く所

塩尻の奈良井宿
古い街並みを見てみたかった

先ずはこちら


木曽の大橋

橋を渡り中央本線の踏切を越え奈良井宿が始まる

奈良井宿は地元の車以外は入れない


こんな街並みが続く

鎮神社まで歩きました

ランチは奈良井宿内の そば處かぎの手

五平餅とざるそばのセット

この店で90歳代の淑女2名と相席になった
昨年東京から塩尻に移住したとの事
以前肺がんになり肺が半分という話しを聞かせてくれ話好きな方々だった
旅はこんな出会いも楽しい一時だ

次は長野の大町にあるアップルパイが美味いと評判の店に向かう
余談だが
爺はアップルパイ好き
1番美味いと思うアップルパイは
上高地のトワサンクと言う店のアップルパイだ

大町に向かう途中
道路に白い大きなゴミが捨てられてるな
と思ったら雪だった

日曜~月曜日の寒波で雪が降ったのは知っていたが、ここまで多かったとは思わなかった
スタッドレスの爺車は問題なし

そして 美麻珈琲というカフェに到着

山奥でないのに残雪が・・・

この奥はキャンプ場のようだ



美麻ブレンドとアップルクーヘン

このカフェは自家焙煎を行っていて珈琲が美味い
アップルパイは無かったがアップルパイに近いアップルクーヘンを食べた
こちらも美味い
初めて来たカフェだがまた来たい

そして本日の宿に着く直前の天神坂に車を止めて大好きな北アルプスをパチリ


暗くなっていたが北アルプスがくっきり見える
白馬三山もバッチリ

何故定宿到着前に撮影したかと言うと
最初の方にも書いたが今日は北アルプスが見える部屋ではなく森側なのだ

こんな感じ
ここは昔スキー場だったのだけどな~

翌朝温泉に入るとまだ周りは暗いが北アルプスは見える
ここに来て北アルプスに雪が積もっている時は モルゲンロート見ないと!

車の所に向かうと夜中雪が降った訳ではないがこんな状態

少しでも早く出たいが安全第一なのでフロントガラスの視界が良くなるまでは辛抱
そして出発しモルゲンロート間に合った


若干日差しが弱かったから真っ赤にならないがモルゲンロート見えて良かった

続いて大好きな撮影スポットの 大出公園に向かい吊り橋越しで北アルプスをパチリ

曇って日差しが弱いのでモルゲンロートとしては物足りない

定宿に戻り朝食を食べチェックアウト

最初に向かったのがパン屋さん
3年前に出来て今年からカフェも出来るようにリニューアルしたらしい
この店は長野に移住したYouTuberさんの動画で知った店
営業日が限られているので貴重だ



パン購入のみになったが次回はカフェも利用したい

そしてタイトルにした生誕祭に向かう
会場は 道の駅白馬
ムラオの生誕祭
白馬に来て11年目との事


ムラオは日本語が良くわからないのか
こっち向いて~
一緒に撮影して~
と言われても反応なし
朝からダルそうにしている

道の駅白馬で買い物して記念品を貰った


次は雷電焼きが食べたかったので 道の駅雷電くるみの里に行った

白馬で山芋、ここで大根とブロッコリーを買った
もちろんこれも


今日は季節限定の栗あんだ!

遅めのランチは
横川の荻野屋
釜飯じゃなく荻野屋ラーメン


いつもな三芳パーキングで野菜購入だが今日は道の駅でたっぷり購入したのでそのまま帰宅

今回の成果だが
燃費はメーター読みだが25.9km/l

山道走った割には良かったな





























名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る