見出し画像

CB250Rと爺

スキーシーズンイン

昨日、今シーズンの初スキーに行って来た

スキー場は白馬五竜
豪雪の予報出てたけど北アルプスの向う側だから、そんなに酷くはないだろうと思い行ってみた
毎年年末最後の土日は白馬で滑って温泉入って美味いもの食べてくるのが恒例だからね
今年はよく考えたらクリスマスと重なっていた

横川サービスエリアでトイレ休憩すると雪が降ってきた
なんとバイクで休憩し出発準備している人が
いた
何処迄バイクで行くのかな?
再び走り出すと雪で道路が真っ白になった
これではバイクで次のインターに行くのは無理だろうと心配になった

佐久を過ぎた頃から雪の降りかたがハンパない
ハイビームにすると目の前真っ白
ロービームで走るしかない
そんな状態が長野インター迄続いた
過去2番目くらいの凄さだった

長野インターからは雪道を順調に走った
オリンピック道路の無料時間を過ぎていたのでいつもの迂回路を走る
周りはかなり暗い
ナビに従い走っていたら前に除雪車が作業している
助かると思い走っているといつもと違う道である事に気付く
この道でも問題無いが初のコースは不安
しかし問題なくいつものルートに戻った
朝の通勤に向けてあちこちで除雪車が行き交う

そして白馬五竜目前の踏切を渡りあと少し
いつもはFFスタッドレスで問題ない小高い丘を登るのだが新雪が深くかなり苦戦した
こんなの初めてだ

白馬五竜は24日から24時間体制に入ると事前案内がネットに出てた
その為かゲレンデが真っ暗
今年は雪の降り出しが遅かったから仕方ない

車を駐車場に止めてエスカルプラザのトイレに行った
そして車に戻ったらこれだ

僅かな時間でこれだけ積る
白馬も豪雪だ

そしてゲレンデに出ると

新雪で足元が埋まっている
圧雪間に合わなかったみたい

滑ってみるとやや重いパウダー
ゴーグルが曇って行く見えない
何とか滑ってきたが足がパンパン
休憩と思いエスカルプラザ前に着いたら新雪に板が埋まり転倒
板が何処にあるのか解らない
やっと探しだし休憩
若くないし無理は禁物と判断し1本滑って初スキー終了

だらしない爺であった

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る