バラと宿根草に癒されて・・・♡

コンクリートのアプローチで鉢バラや宿根草を育ててます☆韓ドラ・Kポも好きです^ ^

大好きなジェキルが咲き始めました♡

2017-10-19 17:11:25 | ガートルード・ジェキル

随分と寒くなってきましたね〜。

しかも雨の日が続いているので水やりしなくていいから楽といえば楽だけど・・・

 

湿度と気温がちょうどいいのか日中でもバラの良い香りが

 

ガートルード・ジェキル

 

 

 

お顔も濃く大きくなってますよー。

 

 

 

去年よりも蕾が増えました。

咲き始めがチューリップみたいな形なのも好きだな〜

 

 

これからしばらく楽しめそうです。

嬉しいな

 

 

ヴァンテロ

 

 

よく咲いてくれます

でもお顔が重くて下を向いてしまうのよね〜。

 

 

アンティーク・レース

 

 

極力雨に当てないようにしています。

黒星に弱い・・・

 

 

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

 

 

ぎゃー、サイドシュート1本にしか葉がありません

他は黒星でほとんど落としてしまいました。

しかも蕾はたったの1つだけ〜

今年の秋は諦めるしかありません・・・

 

 

オリーブ フラントイオ

 

 

冬場に新芽も剪定していまい今年は5個しか実がつかなかった

スッキリさせるには一体いつ剪定したらいいのー

 

 

河原撫子

 

 

絞りは可愛い

でも茎が細い、細すぎる・・・

ペローンと横に寝てしまいます。

 

 

エキナセア グリーンジュエル

 

 

いやー、夏からずっと咲きっぱなしよ。

こんなお利口な子はいない

 

 

ガウラ サマーエモーション

 

 

コンパクトガウラらしいけど特にコンパクトではない。

話が違うよー

 

 

8月咲きの変わり菊 ジャンゴ

 

 

夏にはあまり咲かなかったのに10月に咲き乱れ

どうなってるのー

今年の気候はおかしいのかな。

 

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗 (sero)
2017-10-19 19:01:12
薔薇これから咲くのね
一番豪華に咲く時期は?
何というか毎回同じ咲き方じゃないよね

金沢行きたい
夫と最後に旅行した場所
何月がオススメか?
薔薇が綺麗な時期
ノドグロの旬は?
返信する
seroさん (cayonko)
2017-10-19 19:48:16
秋バラはそろそろ開花するものが増えてきましたよー。
花数はぐっと減りますが時間をかけて咲くので色も濃くなります
でも5月の後半の春バラが何と言っても豪華ですよ。

金沢へ来られたのは今くらいでしたかね?
服装を聞かれて何か羽織るものがあった方がいいとか書いた記憶が・・・
何せ雨の日が多い地域なのですが近年の冬は晴れの日も増えてる感じでありがたい

観光のオススメ時期は今頃からだと思いますが美味しいものを食べるとなると11月でしょうか。
11月上旬にはズワイガニが解禁になるし、のどぐろも並び始めます
こっちではのどぐろは冬ですね。

私は帯広へ行ってみたい〜!!
(札幌、小樽、旭川、網走、阿寒は行った)
それにデパートの北海道展のチラシを見るともうたまらん〜
スイーツも充実してる〜
返信する
cayonkoさんへ (ミッキー)
2017-10-19 22:18:32
きれいに咲いていますね。
ガートルード・ジェキル
なんとかわいい子
トレリスのフリスバイトが枯れ
何を入れようか・・
雪明かり レイニーブルーの苗もあるので。。。
でも、もっと華やかにした方が・・・
色々迷うところです。
返信する
ミッキーさん (cayonko)
2017-10-19 23:21:59
こんばんは〜。
ジェキルさんはずっと前に花フェスタで一目惚れした子なんですよ
トゲがすごいですけどねー、それもまた可愛く思えるから不思議です

我が家の数少ない地植え3株のうちの1株なのですが地植えパワーってすごい。
ってか管理が楽でよく返り咲く
ケントorポンパを地植えにすれば見栄えがするだろうなぁと常に思ってますけどねー。
スペースがなくて残念だなぁ。

ミッキーさんとこのトレリスに今度は何を植えるか?
悩ましいですねぇ〜。
レイニーブルーもいい感じのような気がしますし是非お気に入りの品種を
決まったら教えてくださいねー
返信する
あら〜 (sero)
2017-10-20 11:27:04
年に2回行かないとダメね
春に横浜の里山ガーデン?いってみようか?
他物色
その時金沢まわるのいいか?
思案中

帯広は平地だから観光はイマイチ
豚丼 インディアンカレーは有名
お菓子は柳月だわ
いらしてください(*´∇`*)
返信する
春はですねぇ… (cayonko)
2017-10-20 17:46:59
こちらでは素敵なバラ園がないんですよ
なので私はわざわざ岐阜の花スェスタへ遠出しています
北陸は雨が多いからバラの良い開花状態が保ちにくいのかなぁ〜。
横浜からこっちへ移動ですか?ん?

帯広は十勝ヒルズとかワイン城なんかが興味深い。
ガーデン街道めぐりできたら幸せだだけどなー
夢のまた夢
返信する
いいわ (sero)
2017-10-21 18:46:54
ガーデン街道をまわるのはいいね
大雪ガーデン?
今年行きそびれたから行きたい場所よ
もう返信気にしなくていいよ
ありがとう😊
返信する
オリーブの実がなってる!! (すず)
2017-11-07 23:16:00
ちわす
今年はホンマにえらいことでしたよ
あの10月の超長雨ときたら(鉄拳
あんなんホンマに知らんで~と思いましたよ。
挙げ句の果てに10月台風でまあえらい大風が吹くし
今年の秋バラはもうしょうがないですよ~。
実際、10月に咲いた花はよく分からんうちにボソボソと終わったし、
なんとかカットできるものはするから庭で見れへん。

でも、cayonkoさんのジェキルさんの葉っぱは本当にきれいで青々して樹の健やかさが伝わってきます。
葉っぱの上の雨粒がキラキラしてる
エキナセアのグリーンジュエルはやっぱり素敵やわ~。よく咲くんやね(ヨダレ
それから河原撫子もめっっっちゃ素敵です。この感じはやっぱ他のダイアンサスには無い!!
結構に背が高くなりますか。繊細な草姿やから寝てしまうかもしれませんね。
長雨が続いたしなおさらやわ。
私、また懲りずにダイアンサス買ってしまいましたよ~(汗)
ラブという品種で例によって赤黒い品種です。河原撫子さんのような繊細さは皆無す。
ブラック・アンド・ホワイトを撃沈させたのに手を出してしまいました
返信する
すずさん (cayonko)
2017-11-08 23:00:16
そうだ、うちも10月にポツポツ咲いたのをカットしたから外でお顔を見てない状態だったわー
同じやね。

でもなんと今年はジェキルさんが35個(数えた)蕾をつけてくれて今もまだ咲いてるよー
うまい具合に3〜5輪ずつ咲いてくれるから4週間くらいお顔を見れてる感じよー
意外なことが起こったわ。なぜかは??

エキナセア、グリーンジュエルはすごいことになっとるよ
夏から花数が途切れることがない。
写真のままの状態がまだ続いてるよ。
他のエキナセアはなーんにも咲かずに縮小してるのに
グリーンジュエルは超オススメよ〜

ダイアンサス買ったのね。
赤黒色って本当に素敵でいいよねー
うちのブラックアダーはヒョロヒョロだわ。
育てるの下手だなぁ・・・
河原撫子は意外にも高さがありますよ

来春用の花苗、私も物色せねば

返信する

コメントを投稿