バラと宿根草に癒されて・・・♡

コンクリートのアプローチで鉢バラや宿根草を育ててます☆韓ドラ・Kポも好きです^ ^

ガートルード・ジェキル 〜2019今日のバラ

2019-05-25 09:29:26 | ガートルード・ジェキル

今年のガートルード・ジェキルさまの記録をしておかねば!!

リビングの窓からこのバラの光景が見れるのをどれだけ待ちわびたことか。

 

 

咲いてきましたね〜

 

 

まずは5月17日(開花3日目くらい)

 

開きかけるこの形が好きだなぁ

 

 

素敵でしょ〜

 

 

キタキター

 

 

 

実はこれくらいの咲き始めが一番テンションが上がるわー

待ちわびてた時が来たかーって感じで。

 

 

5月22日(開花8日目)

 

 

どんどんと咲いてきてますよ〜。

前の晩に初めて雨にあったけど大きな影響はなかったです。

 

 

でも風が強かったのでパラリパラリと花弁が落ちてきてそれはそれでとても素敵

 

 

反対側から見ると、

 

 

昨日は開花10日目でしたが初めて花柄摘みをしました。

今年はなんとドライフラワーみたいにカサカサになって枝にくっついているもの多し

例年は開花中に何度か雨にあたるので晴れたらすぐに散り始めるのに、

晴れの日が続いたから珍しい現象が起こりました

今日から30度近くになるようですが晴れっていうだけでありがたいのかも。

 

 

今朝のジェキルさん

 

 

 

〜追記〜

 

5月26日(開花から12日)

ピエールさんやルージュさんとのコラボが始まってます

 

 

でもジェキルさんはピークを過ぎてきました。。。

 

 

〜再・追記〜

5月29日に花がら摘みをしました。

花はほぼ終了しています。

2週間楽しませてもらいました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi0708)
2019-05-26 00:17:39
こにちはー!キましたね~~~今年もジェキルさん!!
辺り一面、途方もないダマスクの香りで満ちとるのではないですか?!
そして、cayonko家のジェキルさんの見える洋窓がこれまたおしゃれでイイですね。
やっぱ洋窓憧れます。フツーのサッシ窓じゃ風情が出ないもんね~。
それから、今年の花ガラのチリチリはウチもなってます。
例年の春の開花ではこんなふうになったっけ?ってちょっと驚いてます(((( ;゚Д゚)))
咲き進んだ花がチリチリなるので、何か根っこレベルでやらかしたかって一瞬、ギクーッとしました。
なんせ突然に連日の晴天かつスゴイ暑さやからねー、バラもビックリするでしょう。
ジェキルさんは花持ちは良いほうやったっけ?
でも今は花持ち良いものもそうでないものも、いきなりのきつい日差しでお疲れさんですね(+_+)
この辺りやっと遅咲きのバラが咲き始めてます。
実はヘッドガーデナーと大喧嘩して、こんな良い季節に混乱してますデンズガーデン(汗)。
返信する
Unknown (cayonko)
2019-05-26 15:49:46
すずさん、こんにちは〜
ジェキルさんはそろそろピークを過ぎようとしているけどピエールとのコラボ開始で賑やかになってますよー。
そうなの、道路を歩いていても香りが・・・するする!!
去年は隣家のポータブルトイレで台無しとなっていたけど(あったな、そんなこと)、今年はバッチリよー(≧∀≦)

そうか、洋窓だ。言われて気がついた。
この掃き出し窓からの光景を待ちわびていたけどなんせ西日直撃なので、
午後からは残念ながらカーテン閉めてます(汗)。
今年は湿度もなくカラカラしてたから花弁もドライフラワーみたいよね。
落ちた花びらもカラカラでとても掃除しやすいわー。
ジェキルさんはそれなりに咲いていると思います。
なんせ雨降りからの暑さ・風さえなければずーっと咲いてるんじゃないかしら。
毎年この時期は晴天時々曇りが続いてくれると最高なんだけどね。

遅咲きの咲き始めたのね。
うちも遅咲きポンポネッラさんが開花し始めましたよー。
そうだ、一つ前にアニエスさんの現在をアップしたよ。
すずさんちのアニエスさんと比べてみてー!!
で、なぬなぬ?ヘッドガーデナーのお母さんとやっちまったのですか!!
どうしたどうした??とにかく気分良く春バラシーズンを過ごさねば。
デンズガーデン、平穏に向けて頑張れ〜♡
返信する

コメントを投稿