バラと宿根草に癒されて・・・♡

コンクリートのアプローチで鉢バラや宿根草を育ててます☆韓ドラ・Kポも好きです^ ^

レモンの苗木を購入しました!

2020-01-28 10:03:25 | レモン・シークワーサー

去年から買おうか迷っていたレモンの苗木をついに購入しました

ついでにシークワーサーの実付き苗も同梱でゲット

 

 

レモンはいろいろな品種があるので選ぶのには相当悩みました。

欲しい品種が見つかったけれど暖地向きもしくは冬の管理が面倒なので諦め、

そうだ、耐寒性もあって種なしがいいんじゃない?と突然候補に上がった福岡県産のシードレスあや。

ビアフランカ系なので耐寒性は中(ー3℃)で大丈夫そうです。

3年生苗くらいの育ったものが希望だったけれどなかったから若くてもいいや

 

 

トゲは少ないようですがやはりありますねー(レモンのトゲは当たり前のようです)。

 

 

 

バラのトゲなんて比べ物にならないくらい鋭く長い〜っ

小さいうちに切らないとね、怖いわぁ〜。

育て方もこれから勉強しないと・・・

シードレスあやの収穫時期は10月〜2月。

結実年数は2〜3年なので気長に育てねば。

 

 

シークワーサーはノビレチンが豊富とのことでつい手を出してしまいました

ノビレチンは認知症予防の効果もあるらしいので今後のためにも

効果を得るにはワサワサ実がなるくらいに育てねばですが鉢栽培なもので…

とにかくこちらもどれだけ育つかやってみます

 

 

熟した実の収穫は12月〜1月のようです。

ちょうど食べ頃?

食べて味をみなきゃね〜。

(ちなみにノビレチンが豊富なのは実が青い時期です)

 

 

13個ついていた実の中で2.5cmくらいの小さな実をひとついただきました

ちょっと酸っぱいけど普通に食べれます。

みかんとレモンの中間くらいの味かな?

もっと熟したら甘くなるようですね。

でも苗を育てなきゃいけないからいい加減に実を収穫してしまおう。

それにしてもゴロゴロと種がやたら多いわ〜

 

 

蕾も膨らんできたクリスマスローズ 

 

 

 

 

そして種まきしたパンジー はというと、

 

 

ミックスの種を撒いたのにそれを忘れて間引きの時に元気なのだけを残してしまい…

どうやら全部紫色のものばかりになってしまったようです

 

 

どれをみても紫色の蕾が・・・

ミックスは気をつけねばですね。

弱そうなのも残さないといけませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿