cawataの日常

このブログではMHXを中心としたゲームや、cawataの日常をのんびり紹介する日常関連のものを記事として投稿しています。

《シャドウバース》最高ランクを目指してPart4(番外編)シャドバ用語解説

2016-09-04 22:30:00 | 《シャドウバース》最高ランクを目指して
どうも、cawataです!

今回は初心者だと覚えにくい重要な用語を紹介していこうと思います。
ここで紹介しているのは一部ですのですべてではありません。


・アミュレット
攻撃や体力を持たず、プレイするとその能力を発揮するカードのこと。
・覚醒
自分のPPが7以上の状態でドラゴンクラスには覚醒状態時に能力を発揮するカードが数多く存在する。
・疾走
通常ならプレイしたターンに攻撃することは出来ないが、疾走を持ったカードは場に出たターンで攻撃することが可能である。
・守護
守護能力を持ったカードを倒さずにリーダーを攻撃することは出来ず、必ず倒さなければならないカード。
・スペルブースト
カードに書いてある能力の元、スペルをプレイすると効果が発揮されていくものでウィッチクラスにこの能力を持ったカードが存在する。
・潜伏
この能力を持つフォロワーは相手のフォロワーから攻撃されない。潜伏を持つカードが攻撃をするか、ダメージを与えると次ターンからその能力はなくなる。
・ドレイン
フォロワーが攻撃した分のダメージ量を自分のリーダーで回復できる。(例相手のフォロワーかリーダーに5ダメージ与えた→自分のリーダーが5回復する)
・ネクロマンス
墓地の数を使って、カードに記載されている追加効果を発揮できる。ネクロマンサークラスが使用できる。
・必殺
攻撃したもしくは攻撃されたときにその相手フォロワーを必ず破壊する能力。攻撃力が相手の体力より低くてもその相手フォロワーを破壊することができる。
・ファンファーレ
この能力を持つカードが場にプレイされたと同時に発動する能力。
・復讐
自分のリーダーの体力が10以下の状態をいう。ヴァンパイアクラスのカードにはこの能力をカードがある。
・プレイ
手札から選んだカードを使用すること。
・ラストワード
カードが破壊されたときに発動する能力。
・EP
カードを進化するときに必要となるポイント。先攻は2ポイント、後攻は3ポイント。
・PP
プレイポイントの略でその数によって出せるカードが決まる。


以上になります。Shadowverseをする中で必要となる最低限の用語です。これを覚えられたら理解も深まるでしょう。

それではSee you.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿