へそっ子通信

2ちゃんねるVIP板よりの縁で一時預かることになった猫
「へそっ子」達の様子をアップしています。

「病院へ」という事について

2007-06-14 13:19:42 | 連絡
力及ばず、
才人に続いてJUMまで逝っちゃいました。
申し訳なく、悲しく、悔しく、非常に複雑な想いです。

励ましや色々なアドバイスなどを下さった方々、
本当にありがとうございます。

さて、何人かの方から「病院に連れて行っては?」というアドバイスをいただいておりますので、その点に関するご報告です。

今までこのブログやスレでは書いてませんでしたが、
俺には信頼できる獣医の友人がいます。
歴代のウチの子たちも彼に診てもらっています。

で、彼から聞いたところ、
「生後間もない(2週間以下程度の)子猫は、検査も投薬もできないので、正直連れてきても特に何もできない。できる事は、目ヤニが出ていればそれを拭いたり、ミルクを飲まなければ飲ませ方を教えたり、うんちしっこが出なければ出してあげたり、その程度。早産かどうかは母猫から診ていなければ判断できないし、ウィルス性の病気などは2週以降でないと検査しても出ない。」
といわれていた事と、
保護主さんが保護してすぐの時点で獣医さんに連れて行ってくださって、やはり
「子猫の方は小さすぎて何も分からないし何もできない。」
ということで、ミルクの飲ませ方の指導をうけ、カテーテルなどの授乳道具を貰って来られたという経緯があり、ここまでウチの方では連れて行っていませんでした。

でも才人とJUMが逝ってしまったことで、改めて電話で訊いて見ました。
が、やはり「すまないけれど、[上記の内容]しかできないなあ。」との答えでした。

更に、それでも直接診てもらえば何か…と思って先ほど連れて行ったのですが、
現状、キョン・こなた・鬼太郎は、
ミルクも正常に飲み、目ヤニなども無く、うんちしっこも正常で、実に元気なので、現時点では何も分からないしできないとのことでした。

才人、JUMに関しては、この2匹に先天性の疾患があったか、あるいはやはりミルクが呼吸器官に入ってしまって炎症を起こしたかのどちらかしか考えられないとのこと。

キョン・こなた・鬼太郎の3匹は引き続き今の飼育方法で続けるということで。

目の前の事に追われて、
このあたりの事情(友人の獣医の話など)を報告するのを今まで怠っており、
ご心配をおかけしたことをお詫びします。

今後とも、応援、叱咤激励、ご指導などよろしくお願いいたします。

【追記】
わざわざお電話で励まして下さったヤギミル子さん、
メールいただいて、哺乳瓶の提供を申し出てくださったキジ兄弟 ◆AfmxfPFl7Yさん、
本当にありがとうございます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-06-14 13:31:45
小さな小さな命を守っていく事は、想像以上に大変なことだと思います。

これだけの手厚い看護、あたたかな愛情、多くの人たちの応援。

才人ちゃん、JUMちゃん、きっと幸せだった筈です。

御夫妻様、一番お疲れだと思います。。
ご自愛ください、お願します。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-14 13:54:30
ご心痛のところ、詳細丁寧なご説明ありがとうございます。



二週間以下ですか…。そんなに小さかったんですね。へそっこ達は。

改めて、お二方のご苦労を思い知りました。



疲れてらっしゃるのに、毎日何度も、お二方の子育て日記をアップして下さり、私が写メを見れてないせいもあってもっと時間が経ったような錯覚を覚えてました。



VIPに初登場なさった頃の事が何週間も前に思えます。

獣医さんのお友達頼もしい限りです。

これ以上ない位、愛情深いパパとママに加えて、そんな頼もしいホームドクターが居るとは!へそっこ達は幸せだ!
返信する