ビーグル犬 武蔵とさくらのまいにち。

武蔵(1歳)&さくら(6ヶ月)のラブラブビーグルの毎日です!

はみがき。

2005年07月21日 | 武蔵のまいにち。
犬の歯は、裏側は唾液と舌できれいになるけど
表面などは歯垢が溜まりやすい。
と、聞いたので我が家も歯磨きをしてもらおう!と
歯磨きセットを購入。

ちなみにグリニーズはあまりお好みではない様子…。
キシリトール系のデンタルガムだと物によっては
うんてぃがゆるくなるので避けています。
て、ことで歯磨きセットにしたんですね。


専用の歯磨き粉はフードのような香りがするので
武蔵も喜んで歯を差し出して?くれます。

そのうち、喜びすぎて自分でする!と言い出しました。

何でも自分でしたいお年頃…?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とま)
2005-07-21 20:44:15
うちのバロン、時々歯磨きします。

やり過ぎると歯を痛めそうなので、時々にしてますけど

ほんとは毎日のほうがいいのかなぁ…



バロンも自分でしたがるので、渡したら

あっという間に、歯ブラシを

ボロボロにされてしまいました(T▽T)
歯磨き嫌い (ま~や)
2005-07-21 22:45:18
グリニーズのミニサイズでも、チョビは下痢しちゃいました。

かわいそうなぐらい、ゆるゆるでした

だから、歯磨きするしかないんですけど

チョビに、歯ブラシ渡したらバロン君と同じく

ボロボロにしちゃいました

遊び道具じゃないんだってぇ~





好き嫌い。 (vitahirose)
2005-07-22 08:05:49
青リンゴ味歯磨きなので、全員がそれを舐めたくて夢中で歯磨き?をさせてくれます。

ヴィータはダメかな?味よりも口に手を入れられるのが嫌らしいです。
お利口さん (カブ)
2005-07-22 09:05:25
に歯磨きしてますね~

しかも歯ブラシを自分で持ちたいなんて♪



カブは嫌がって歯磨きしないんです・・・。

おかげでおもいっきり歯垢だらけで

口が臭いの

あれじゃぁ、♀ビーグルちゃんたちに嫌われるはずだわ・・・
グリニーズ (楼伽)
2005-07-22 16:18:21
グリニーズ嫌いなんですか!?

何が嫌いなんだろう・・・

ロッさんは・・・

わぁ~☆ってキラキラな眼をして食べます(;´▽`A``
コメントありがとうございます (武蔵ママ)
2005-07-23 23:36:44
☆とまさま

 我が家も時々歯磨きする程度です。

 いくら犬用の歯ブラシでも、歯茎を傷つけてたら

 困るので、歯にくっつくおやつ(クッキーなど)を

 あげた後なんかにしています。



☆ま~やさま

 うちはお腹は壊さなかったけど

 「これは…なになの?」って顔をしてました。

 でも食べだしたら止まらない~!って感じでしたよ~



☆vitahiroseさま

 我が家も歯磨き粉をなめたいから磨かせてくれるみたいです

 人間が磨いていると物欲しそうにお座りしてます。

 残念ながらフード風味じゃないんだけどなあ(笑)



☆カブさま

 実家の犬も歯磨きさせたことがなくて

 武蔵には絶対させてみよう!と思っていたんです。

 全身麻酔して歯石取りさせるのも怖いので…

 でもよく考えると口の中にブラシ入れられて

 ワシワシ動かされたらイヤかもしれませんよねえ~



☆楼伽さま

 私も買うときに「よろこびますよお~!」って

 太鼓判押されたんだけど、武蔵は

 「コレ…なに?」って感じでした。

 武蔵はアキレスとかブタ耳とか「スルメ的」なものが

 好きなようです。