今回はUI(ユーザー・インターフェース)についてです。
操作性のことですね。アイテムパックやらクエスト選択やらのあたりです。
まず結論ですが、ソーシャルゲームによくみられるデザイン系だと思います。
画面に占めるインターフェースの割合が非常に多いんです。
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ちょっと開いたら画面が埋まってしまう。開きながら他の行動がしにくいかもしれません
例えばボス中に、サブパレットに入ってないトリメイトを使おう!とした時など背面が見えないので困ります。
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一例ですが、こうシンプルなものもアリなのではないでしょうか。
たぶんVita版、スマホ版を見据えて作ったんでしょう。
タッチすることを考えればサブパレットやメニューのアイコンの大きさもなるほど、と思う所もあり、
画面が大きく無い分画面を占めるのも仕方ないのかな、と思うところもあり。
パソコンで、特にパッドでプレイしているとベストとは言えないですが、
大人の事情があったということにしておきます。
MGS4なんかは、シンプルながら優れたUIデザインだとおもいます。
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キャシーもUIデザインの専門家では無いので詳しくは無いですが、ゲームでいうなら、
【ひとつの画面で4人マルチプレイをしたときでも、ストレス無くプレイができる】
というのがひとつの基準かなという気がします。
ですが、ネットゲームのUIデザインは難しい気がします。
アップデートで次々に要素が増えるので…
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追記(ここから私見)
上に挙げたようなデザイン形態というのは、パチンコ、パチスロの広告に似たものがあります。
ゴテゴテで情報量が多く派手である。簡潔に言えばこうなってしまいますが、
「そういった層向けに」制作した。
と、あえて批判的に書くとSEGA側の意図が見えてくるような気がしてくるような、そうでもないような。
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