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デザインから見るPSO2【UIデザインについて】

2012-10-24 | PSO2

今回はUI(ユーザー・インターフェース)についてです。

操作性のことですね。アイテムパックやらクエスト選択やらのあたりです。

 

まず結論ですが、ソーシャルゲームによくみられるデザイン系だと思います。

画面に占めるインターフェースの割合が非常に多いんです。

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ちょっと開いたら画面が埋まってしまう。開きながら他の行動がしにくいかもしれません

例えばボス中に、サブパレットに入ってないトリメイトを使おう!とした時など背面が見えないので困ります。

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一例ですが、こうシンプルなものもアリなのではないでしょうか。

たぶんVita版、スマホ版を見据えて作ったんでしょう。

タッチすることを考えればサブパレットやメニューのアイコンの大きさもなるほど、と思う所もあり、

画面が大きく無い分画面を占めるのも仕方ないのかな、と思うところもあり。

パソコンで、特にパッドでプレイしているとベストとは言えないですが、

大人の事情があったということにしておきます。

 

MGS4なんかは、シンプルながら優れたUIデザインだとおもいます。

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キャシーもUIデザインの専門家では無いので詳しくは無いですが、ゲームでいうなら、

【ひとつの画面で4人マルチプレイをしたときでも、ストレス無くプレイができる】

というのがひとつの基準かなという気がします。

ですが、ネットゲームのUIデザインは難しい気がします。

アップデートで次々に要素が増えるので…

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追記(ここから私見)

上に挙げたようなデザイン形態というのは、パチンコ、パチスロの広告に似たものがあります。

ゴテゴテで情報量が多く派手である。簡潔に言えばこうなってしまいますが、

「そういった層向けに」制作した。

と、あえて批判的に書くとSEGA側の意図が見えてくるような気がしてくるような、そうでもないような。


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