日本一の木彫り彫刻師を目指す!若社長のブログ

福岡にある彫刻の専門店の若社長の汗と涙と笑いのブログ。

福岡市美術館にて

2008-09-09 13:46:42 | Weblog

先月末、ボストン美術展行ってきました。

 

東洲斎写楽・・・葛飾北斎・・・、歌川広重・・・。

 

絶大な勢力をもって競い合い、浮世絵界を独占した人物達、

 

未公開ものとなると見ないわけにはいきませんよね!!

 

女性らしい美人画の曲線、

 

手足の表現の仕方、

 

力強い役者絵、

 

私はあまり絵は書きませんが、好きですね。

 

 

                

 

        
          司馬江漢の中洲夕涼と広尾親父茶屋。 

          飛びぬけてます

          私的には・・・、

          1番良かった。

          こんな時代によくもま~こんなの描けたなぁ~と

          ただただ驚くばかりです。

 

昔、永谷園の袋の中に入ってたカードを集めてたのを思い出します。

 

ボストン美術館には5万点の浮世絵版画700点の肉筆画数、千点の版本が所蔵されているらしく、今でも研究調査中とのこと。(とりあえずお疲れ様と言いたい)

膨大な作品点数ですが、保存状態の良い作品を厳選して公開されたそうです。

 

 

後、ダヴィンチ展とかあればいいなぁ、福岡で・・・。

 

* 彫刻師ページ http://www.horiwood.co.jp/choukokushi/frame.html

* 木彫教室ページ http://www.horiwood.co.jp/kyousitu/frame.html

* 木彫看板制作ページ http://www.horiwood.co.jp/kanban/kanban.html

 

福岡市早良区有田5-24-41
092-871-3838
HP http://www.horiwood.co.jp/

E-mail  info@horiwood.co.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿