CAP倶楽部例会議事録

毎月第2土曜日に行われる、CAP倶楽部の例会議事録を掲載してます(2015年度より第4土曜日に変更)

2019年度 総会レジメ

2019年04月28日 08時28分36秒 | Weblog

2019年度総会レジメ

 ・日時:4月20日(土)  19時30分~21時30分   

・場所 :サンフレッシュ山口視聴覚室

・議事録作成者 [  ぽち   ]

1. 総会員数[ 55  ]名、出席者[  30 ]名+委任状[  17 ]名で過半数を満たし、議事成立

2. 会計報告:【 しみー】報告(別紙参照)→  監査【のりちゃん】により承認

予定でしたが、のりちゃん欠席のため、後日監査ののちLINEにUPします。

3.協議事項:

 

A) 会長・副会長職について 

⇒ 象徴として名前だけにする代わりに、司会(議長)職3人で回す ※別紙参照 

 

B) 部活制について ⇒ 部活制にはしない。全員フラットな立場で企画と運営を行う 

C)役職について

 ⇒ 会長が指名せず、自主性に任せた任意の役割にし、「運営チーム」とする。

 

運営チームについて重要補足!

有志です!よろしくお願いします!

 

「総会に向けてブログ」で公募し表明して頂いたメンバーの承認。※別紙参照

    ・事務局の人数を増やして、少し役を振り分ける(3人→5人へ) 

  運営チームの大枠に「イベント企画チーム」を作り、イベントを企画したり幹事をしたりする。

D)毎月の例会を「企画ミーティング」に名称変更

 ⇒ 今までと逆に出席の人がスケ書くに記入。MTG(ミーティング)のお知らせは全員に送る。

 ※色分けくじの少人数制打ち合わせは継続する?

→その日の人数で使いましょう。

 

E)3か月に1回は宴会MTGや茶話会で親睦を図り、運営チームに入ってない人も参加しやすく、意見も取り入れやすい組織づくりを。  

F)ホームページをスマホ対応にリニューアル

⇒ソルティーがすでに作成しているので近日稼働を目指す。※スクリーンにて  

G)イベントの提案や情報を気軽に提供しやすくする ⇒匿名掲示板風なものを設置

 

F・Gについてはソルティーがやってくれましたo(^o^)o本当にありがとうございます(*´︶`*)✿

 

H)もう少し新人さん募集に力を入れてもいいのではないか?

 ⇒ようちゃんの知り合いのサンデー西京の人やほっぷに記事として載せてみるとか?

→HPリニューアルからの様子を見て再検討しましょう。

 

 

4.2018年度 【大佐会長】挨拶   

 2018年度お世話になりました。どうやって…というなか、やってみて周りの支えあってのものでした。次年度から象徴と会長が変わりますがまたお手伝いをしたいです。50名を越える大人の集まりです。いい出会いをして遊んでもらえたらと思います。どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました!

 

会長、お疲れ様でした。

要点のみの掲載で失礼します。

 

 

~~休憩~~

 

5. 来年度会費更新   メールアドレス、住所が変更になった人はお知らせ下さい。

 

6. 役割分担

 A) 現会長は来年度の会長(仮)に【うっちー】を推薦いたします。会員の皆さまの承認をお願いいたします。

 

承認されました。

 

 B) 象徴性会長職が承認された場合、自薦他薦で役割分担をお願いしたメンバーの承認

【運営チーム:役割分担】  

●会 長(仮) 1名[うっちー]  

●副会長(仮) 2名[たく] [のぶち]

●司会 3名[マシャーン][大佐][ばば]  

●会計 1名[みっちぇる](会場とり補佐)[あぢゃこ]  

●監査 1名[しみー]  

●事務局 メール送信等担当 2名[浜ちゃん][ふーみん]   WEB専門(HP更新)[ソルティー]  

   +名簿作成・送信メール草案[ようちゃん][まっち]

Web班のNEWミッション、掲示板へミーティングを毎月UPするなど、HPリニューアルに伴い少し外部向け作業が追加されています。

●問い合わせ班 2名[いのっち][ひーちゃん]

対応増加時は増員予定です。応援お願いします(*´︶`*)✿

 

【イベント企画チーム】

CAP五大イベントの企画や、各イベントの幹事・お手伝い等に携わることに興味がある人随時大募集!!

大きなイベントごとにプロジェクトチーム的に立ち上げます。

 今年のCAPを一緒に盛り上げていきましょう(^_-)-☆

7.新会長(仮)より挨拶   

 この体制になって20年、初期にも会長をしましたが会長というとしがらみもいろいろあり(;^_^A

まぁ日頃東京なもので参加できるときは参加して口も出しましょう。

 

今年は変える年しましょう。スケカクの表明変更が大きなものです。自主性を持って参加してください。企画ミーティング、運営チームがあって、発案者が背負うことなく発言できるシステムにできると新しいです。

会に強制力はありません。自主性を持って参加し、また会員を増やして盛り上げてたのしくやっていきましょう!

 

象徴会長、よろしくお願いします(*´︶`*)✿

こちらも、要点のみの掲載で失礼します。

8・ CAP年間スケジュール

●企画ミーティング                         毎月おおむね第4土曜日

 

運営チームはつど集まるもので、自然発生なので強制はしませんでしょう

 

やりたいことをぽんと自分でUPするのもありですよ!

 

●親睦ミーティング 6月(海老狩りはがき書き)⇒どこがいい?菜香亭・小郡公民館…その他

●宇部花火大会 7月

●海老狩り世界選手権 8月

補助金を使いすぎたので縮小予定

●アウトドア合宿 9月

●修学旅行 未定

●忘年会 12月

●お花見 4月

※大原湖のケビン半額の時期にケビンお泊り会を恒例にしてもいいかも

その他やりたいことを随時提案して、とりあえずいろいろやってみましょう(*´▽`*)

 

会員特典として会員と会員外の参加費に差をつけます。

 

9. その他   なかじーさんより

他の社会人クラブと交流してみませんか?

気になりますね!

 

10.事務局からのお願い 

 ◆一斉メールの送信→ 【  5 月   中旬 】 全員返信          

   ※全ての連絡をcapclubz@gmail.comから送ります。   

◆現在のLINEグループは5月30日に一旦閉じ。2019年版LINEグループを作ります。 

   ※ 詳細はLINE内で


2019年4月度例会議事録

2019年04月21日 17時32分03秒 | Weblog
 
1.日時: 420 日土曜日19001930
 
. 場所:サンフレッシュ山口
 
3. 参加人数 :開始時=24人  :終了時=27人 : 見学者=0
 
4. 議事録作成者:カワ
 
. 活動報告
花見・・・ほぼ開花なく寒かった。七輪は省エネで役立った。
 
 
ケビン・・・皆が積極的に動きスムーズに進行した。メンバーのアウトドアスキルアップが感じられ楽しい会となった。
虫がいないので寒い時期で良かった。
年に23回やっても良いのでは
 
6. 今後の予定
 
マッチは登山します。
512日に潮干狩りを予定。詳細は検討中。
総会後にフクノ花にて懇親会予定。
 
宇部バーベキューマラソンのメンバー募集中。
6月の例会は宴会セット。新しくなった小郡公民館にて。
 
 
7.その他
エビ狩りのハガキ作成に補助金を使用します。
 
8. 次回例会について
日時5 25 土曜日1930 2100
場所:"サンフレッシュ山口

2019年度総会に向けて

2019年04月18日 22時00分01秒 | Weblog

先月は皆様CAPアンケートへのご協力、ありがとうございました。

総会に向けて現運営チームで話し合い協議しました内容を以下にまとめておりますので、是非ともお読みいただき、各自総会への考えを固められて下さい。

回答のあった29人中15人の方が現状維持を選ばれ、今年度のサークル運営が、ある程度会員の皆様に受け入れて頂けた証かと安堵いたしました。

今年度は全員部活所属制をとりやめ、実行委員主導である程度企画をし、あとは自然発生的に会員の皆様の企画にお任せする形をとりましたところ、数名の方々が自らイベントを企画してくださり、非常にありがたかったです。

しかし、どうしても参加者に偏りが出たり、運営側にも新しい企画が出づらく、参加人数の減少等につながってしまったかな?と反省もあります。

1994年(平成6年)にCAPが結成され、形を変えながら、今年で25年目になります。主催者のいないサークルになってはや15年くらいになるかと思いますが、

地元山口を楽しもう!をモットーに、たくさんの山口にご縁ができた人たちと人脈を繋げてこれました。

主催者がいないといっても、やはり積極的に運営に関わり協力し携わる、もしくはイベントに参加してくださる会員の皆様があってこその15年間だったと思います。

25年の間にメンバーの入れ替わりもありましたが、非常に活動的な時期、ある程度穏やかな時期を繰り返してきました。

メンバーの高齢化も進み、またサークル内の皆さんが結婚や出産など家庭の事情で参加したくてもできないことや、会社内での責任が重くなる、またこれからは介護で参加しにくい等の事情も出てくるかもしれません。

運営に携われない、参加できないことで重荷に思わず、いつか落ち着いた時に帰る場所がある

「自分にはCAPがあったじゃん!」

とふと思い出してまた参加したくなるようなサークル運営をしていければいいなと、現運営チームは思っております。

古今東西みても、テニスサークルやサッカーサークル等、一分野に特化してない社会人サークルが25年継続していることは稀有なようです。

令和元年のCAPが始まりますが、反省点に多少改革案を加えて始動したいと思います。

主な改革案は以下の点です。

アンケート結果を基にしております。

 

1. 会長、副会長職は残すが、名前だけの象徴とする

(新たに司会職を作り、3人くらいで回す)

2. 全員部活制にはせず、全員フラットな立場での企画と運営を行う

3.「運営チームについて」

 今まで実行委員は会長が指名していたが、今期はメンバーの皆さんの自主性と意思にお任せし「運営チーム」と名を変え、得意分野で活躍してもらう形。このブログを読んでやってみよう!と思われる方は、事務局あてにメールで表明ください。自薦他薦問いません。原則一年間固定。

4.「イベント企画チームについて」

運営チームのさらに大きな枠として「イベント企画チーム」を作り、イベント企画やイベント幹事等々イベントに関わることが苦にならず楽しめる人は、すすんでこちらのチームに入っていただきたい。

イベントごとにプロジェクトチームを作り、本人の特性特技で、運営チームからお願いすることもある。こちらは通年通して随時募集。

 
4. 毎月の例会を「企画ミーティング」と名前を変える。

今までと逆に「スケ書く」に欠席は書かず、出席の人が書き込む。ミーティングのお知らせは全員に送信する。

 

5. 昨年のアウトドア例会や宴会例会を今年も継続するが、

年に3回程度の親睦会として、菜香亭や小郡公民館の家庭科室を使って茶話会にするなど、

運営チーム、プロジェクトチーム以外のメンバーの意見も取り入れやすく、参加しやすい組織づくりを行う。

 

6. ホームページをスマホ対応の今どきのHPにリニューアルする

 

7.企画ミーティングに参加しなくても、気軽に情報を提供できるような掲示板

(匿名性の2ちゃんねるみたいな形)を設置してみる。

 組織図にするとこんな感じになります。

まずはやってみて、随時問題があれば改正していく感じで。

以下改革理由

1番の会長職については、CAPマスコットの蟹沢くんに名前だけする案も出ましたが、飾りでも会長は実在した方が良い等の意見もありこの形になりました。

 

23番は、会長とその選んだ人たちだけの意見に偏らないため、また運営チーム、プロジェクトチームだけで固まらず、サークルに直接携われなくても責任を感じて重荷にならないために変更。

全員部活制の時は「とにかくみんなで!ひとりひとりがサークル運営に関わっていきましょう!」的な組織づくりだったが、やはりそれぞれ置かれた立場や向き不向きがあるため、負担に感じる人が出たり、派閥部活間格差が出てしまった。

そこを是正し「みんなで」より 「やる気があって、やる気持ちの余裕がある人、楽しんで出来そうな人」が組織づくりをしたほうがよいのではとの方向転換です。

 

それぞれご意見があると思いますので、総会で積極的に提案して頂き協議していきたいと思います。

また総会に欠席の方は、送信したメールにご意見を返信して頂けたら、総会時に提議いたします。

是非ご意見をお願いします。

 

1994年平成6年に結成されたCAP倶楽部も今年で25年目を迎えます。

新たな年号でのCAPを皆さまのご協力を基に進めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

今後の25年もCAP倶楽部が存続し、子供たちの代と老後の余生を送るメンバーが交流できるような

そんなサークルになっていたら凄いことですね(笑)

 

そして少しでも山口を楽しめる人が増えますように


2019年3月例会議事録

2019年04月12日 11時10分46秒 | Weblog

1. 日時: 2019年 3月  23日 土曜日  時間  19:30~21:00

2.場所:   小郡地域交流センター講義室 

3. 参加人数 :開始時=14人  :終了時= 16人 : 見学者= 0人

4. 議事録作成者:ぽん&ばば

5.   活動報告

 ☆2/24中国茶体験教室 

和やかに美味しいお茶菓子と中国茶を楽しみました。

先生の中国茶への愛が爆発していて、参加者全員が新しい扉が開いた日でした。

まさに「あなたの知らない世界」を体験できました。

好評だったのでまた6月くらいに開催したいと思います。

レポートはこちら

☆2/23例会後交流食事会 

沖縄料理の「はるさあ」に行きました。

13人くらい参加でしたが、やはり大人数だと楽しいので、

例会後はみんなでご飯食べましょう 

 

6. 今後の予定

☆3/24ときわ公演お花見 

準備組9時に集合。11時開始。

設営班と買い出し班に別れる。

お寿司は毎年好評の魚政に依頼済み。

アウトドアグッズがある人は持ち寄りで。

予算3000円くらいソフトドリンクは買いますが、

アルコールは持参のこと。

その他はさし入れとして、ありがたくいただきます。

→強風の中無事終了。レポート近日アップ予定。

 

☆3/30.31大原湖ケビンお泊り会

ケビン2棟とキャンプサイトを借りているので、

山口で買い出しします。

→無事終了。レポートアップ予定

 

☆6/30 常盤公園42.195㎞駅伝マラソンに参加しませんか?

 大佐とモリリン参加決定!

  走った後BBQもいいね

 

☆秋吉台で気球に乗りませんか?

(5/11.12.18.19.25.26.6/1.2すべて土日)

秋吉台の全貌を空から見れるらしい。

掲示板で上げる予定

   

☆ゴールデンウィークに潮干狩りするかも5/1くらいかな?

 

7.来年度についての話し合い

アンケート結果をもとに、話し合った。

多数決だと「会長不在にして、部活制はなし。運営チーム中心で回す」の結果に。 

  部活制に戻すならば「執行部、運動部、文化部」にしてみるのはどう?

 →どこかに所属してみんなで企画しようということが、

受け身の人や諸事情で来れない人にとっては

負担になるかもしれない。

ならばできる人ができる範囲でやったほうがいいのではないか。

 

 会長職は残したほうがいいのでは?

 →会長なしにするということなら、会則を変更する必要がある。

 名ばかりでもあったほうが組織としていいと思う。

 会長の精神的負担が大きいということなら、

 普段なかなか参加できないうっちーにお願いしてみては?

 その代り司会は別に置けば、会議の進行には問題が出ないのでは?

とりあえずやってみてやれるようなら

マスコットの蟹沢くんでもいけるかもしれない。大きな議題の最終決定は運営チームの中で決めることになるか?


 例会は全員参加を強制せず、運営に携わりやれるひとがやるという意味で「企画ミーティング」と名を変え、欠席は書き込みをせず、出席が書き込みをするように変更したらいいのでは?

 →それでやってみたらいいと思う。

 

 ホームページが10年以上変わらず、掲示板もスマホに対応していない。

 →ソルティーが新しいHPを作ってくれているので、

総会で承認をとったら移行したい。


  情報を提供したりたずねたりを気軽にできるツールが欲しい

 →イベント参加用掲示板とは別に、匿名掲示板を作るといいかも

 

 今年は新人さんの見学や入会が少なかった

 →ほっぷやサンデー西京の記事や「サークル紹介」に載せてみる?

  

現会長のお言葉

「あくまで余暇を充実させるための社会人サークルであって、

失敗しても職を失ったりするわけではないので、

とりあえずいいかもと思われることは1回やってみる事

が大事ではないでしょうか?」

 

 

総会は4月20日土曜日午後7時からサンフレッシュ山口にて!

全員スケ書くに出席か欠席か書き込みをお願いします。

 

 

      

   

     

 

 


2019年度に向けてアンケート【2018イベント一覧】

2019年02月28日 14時13分48秒 | Weblog

1.    CAP倶楽部2018年度イベント一覧

参加したものに〇を、楽しかったもの3つに◎をお願いします。

 

日程

イベント名

企画者

参加人数

〇か◎

1

 4/30

 バドミントン

 金さん

中止

 

2

 5/4

 秋吉台ピクニック

 うっちー&ばば

15人

 

3

 6/23

 宴会例会

 実行委員会

24人

 

4

 7/1

 ハーバリウム&ランチ会

 ようちゃん

9人

 

5

 7/21

 宇部花火大会

 大佐

15人+子供2人

 

6

 7/29

 湯田酒祭り&肉フェス

 まっち&ばば

台風で中止

 

7

 8/12

 飯田ガラス工房オイル万華鏡作り

 のぶち

5人

 

8

 8/26

 エビ狩り世界選手権

 大佐

19人+子供5人

 

9

 9/2

 シーカヤックでスナメリ見学

 まっち

2人

 

10

 9/23.24

 アウトドア合宿

 実行委員会

30人

 

11

 10/28

 りんご狩り

 のぶち

5人

 

12

 11/3.4

 修学旅行

 ばば

9人

 

13

 11/25

 焼肉ランチと龍蔵寺紅葉見学

 ようちゃん

12人

 

14

 12/15

 広島ドリミネーション見学

 うっちー&ばば

中止

 

15

 12/22

 忘年会in山口グランドホテル

 実行委員会

22→20人

 

16

 1/25

 平日ランチの会

 ばば

5人

 

17

 2/10

 雑炊ランチ&KDDI&プラネタリウム

 ようちゃん

9人

 

18

 2/24

 中国茶体験教室

 ばば

8人限定

 

19

 3/3

 笠戸島で河津さくら見

 まっち

未定

 

20

 3/24

 常盤公園お花見

 大佐

未定

 

21

 3/30.31

 大原湖ケビンでお泊り会

 実行委員会

未定

 

22

 4/20

 2018&2019総会

 実行委員会

未定

 

 

2.   昨年の企画にはなかったが、今まで参加して楽しかったイベントを自由記入でお願いします。

 

 

 

 

3.   今後CAP倶楽部を楽しく末永くやっていくために、皆様からのアイディアをお願いします。

【現在出ている案】

 ・とりまとめをする部長だけの部活制に戻す

 ・全員必ずどこかに所属する部活制に戻す

 ・体制を変えてみる→会長は置かず、名誉会長として「蟹沢くん」に任命し、運営スタッフも任意で志願してくれた方々で構成。

  チーム蟹沢としてイベント企画、会計、問い合わせ対応、HPやSNSの広報などを担当。

  例会前半の組み分けワークショップは残す。詳細は説明します。


2019年度02月CAP倶楽部例会議事録

2019年02月03日 09時38分48秒 | Weblog

1. 日時 2月  23日 土曜日  時間  19:30~21:00

2.   サンフレッシュ山口 

3. 参加人数 :開始時=20人  :終了時= 22人 : 見学者= 0人

4. 議事録作成者:とんとん

5.   活動報告

   2/10 雑炊ブランチ&KDDIパビリオン見学&プラネタリウム&いきなりステーキ

   仁保の道の駅駐車場で合流して、KDDI隣の移動雑炊屋さんで雑炊ブランチ。(メニューは野菜たっぷり雑炊定食、大根ふんわり雑炊定食、豆乳雑炊定食の3種類)時間の都合上KDDI見学は中止となりその後山口県児童センターでプラネタリウウム鑑賞。そしていきなりステーキで遅めのランチ(いや、おやつかも)。途中プラネタリウウム鑑賞中に居眠りってことがありましたがとても楽しい一日でした。 

6. 今後の予定

2/24 中国茶体験教室 

3/24   お花見 ときわ公園 11時開始  準備班は9時集合

3/30~3/31  大原湖お泊まり会

7.その他

4/20 総会 サンフレッシュ山口会議室 19時から

8. 次回例会について
 
3/23  小郡地域交流センター 19時30分から 場所が違いますのでご注意ください。
 
次回の例会で来年度のキャップのコンセプトを決めたいので多数の参加お願いいたします。

2018年度12月CAP倶楽部例会議事録

2018年12月22日 23時48分24秒 | Weblog

1. 日時 12月  22日 土曜日  時間  19:00~19:10

※12月例会は山口グランドホテルでの忘年会の前に開催した為、10分間の短時間バージョンでした。

3. 参加人数 :開始時=16人  :終了時= 20人(忘年会開始後) : 見学者= 0人

4. 議事録作成者:よう

5. 活動報告 

◎11/25(日)焼肉ランチと龍蔵寺の大銀杏紅葉見学

11月にオープンした【蔵元】でランチ。結構ボリュームあり美味しく、個室で居心地良し。

龍蔵寺の紅葉は少しピークを過ぎてましたが、滝を見学しつつ奥の院まで散策も出来、楽しかった。

 

◎吹矢練習会 12月16日(日) 

サンフレッシュ山口で7名参加!


6. 今後の予定

☆うっちーが初詣ツアーを企画するかも?

☆恒例のワカサギ釣りは、今、水位が低く、暖かくあまりワカサギがいないので、只今様子見です。

7.次回例会  

☆1月26日  土曜日 サンフレッシュ山口 19:30~

☆2月23日  土曜日 サンフレッシュ山口 19:30~(予定)

2018年度11月CAP倶楽部例会議事録

2018年11月18日 15時13分19秒 | Weblog

1. 日時 11月  17日 土曜日  時間  19:30~ tuア

3. 参加人数 :開始時= 10人  :終了時= 15人   : 見学者= 0人

4. 議事録作成者:かつ

5. 活動報告 

   ◎リンゴ狩り 10/28(日) 徳佐岡崎林檎園にて

    9種類の林檎を食べ比べ。中でも金星や王林が美味しかった。

    林檎園内にバーベキューの施設もあり、出されるお肉も柔らかくて美味し

    い(大●)。樹里庵が定休日だった為、急遽場所をもみじ茶屋に変更して鮎

    &山女料理を堪能。

   ◎修学旅行2018 11/3(土)~11/4(日) 倉敷~岡山

    新幹線乗り間違え等、初日から色々とハプニングはあったが、美観地区は

    良かった。楳図かずお調キャンディ^2はやばかった(●佐)

    えび飯と蕎麦に別れて色々な食事が楽しめた。

    宿泊地は民泊調でリーズナブルで良かった。

    二日目も遊覧船に乗り損ねのハプニングがあったが、ジーンズ作り体験や

    食事も含め、全体的に楽しめる旅行だった。

. 今後の予定

   ☆12/22 19:00~ 忘年会 12月例会も兼ねて

    会場 新山口グランドホテル 3F【翡翠の間】

       中華料理店 〖隋園〗の料理を頼みます

    出し物については2時間という制約もある為、ビンゴのみが丁度良いので

    は。スタッフの募集はするが、当日の会計や司会をお願いする程度で良い

    のではないか。(後日相談)

   【今後やってみたい事】

    ・雑炊(やえもん)と願成就♨

    ・ハーバリウム 2nd

    ・革細工 2nd

    ・中国茶体験

    ・卓球

    ・世界もちまき選手権

    ・世界一高いブランコに乗る

    ・津和野ツアー 日原天文台に泊る

    ・防府ランチ ロゼブルー

    ・周南飲み会

    ・温泉巡り 古稀庵~ときわ荘~松田屋ホテル

    ・わかさぎ釣り

7.次回例会

    ☆12/22 土曜日 忘年会 12月例会も兼ねて 19:00~

    ☆1/26 土曜日 サンフレッシュ山口 19:30~


2018年度10月CAP倶楽部例会議事録

2018年10月30日 22時53分06秒 | Weblog

1.   日時   10  27日 土曜日  時間 19:30~ 

                  例会終了後に希望者はファミレス食事会

2.場所:サンフレッシュ山口 会議室

3.参加人数 :開始時= 13人  :終了時= 14人  : 見学者= 0

4.議事録作成者:あぢゃこ

 活動報告

      前回例会はアウトドア例会でした

     宿泊を含めてもリーズナブルに収まった

     宿泊棟にあった台所を使えたので、バーベキューだけでなくバラエティに                富んだメニューが楽しめた

     徳地牛めっちゃ美味い

              太原湖の水量が少なく、カヌーが出来なかったのが残念次回はぜひ

              ハンモック体験が気持ちよかった 等々・・・

     お天気に恵まれたこともあり、とっても楽しい施策でした

     

  ◎枝豆フェスタ 10/7(日) 山口市名田島にて

     台風一過の空の下で枝豆を刈りまくり

     枝豆だけでなく、餅まき&夢花博にやってきたブルーインパルスの

     展示飛行も見えてラッキー

 

  今後の予定

       ☆10/28 リンゴ狩り 徳佐の岡崎林檎園

      

     ☆11/3/4 修学旅行 岡山県倉敷方面

    

    ☆12/22 19:00~ 忘年会 例会も兼ねて

         会場 新山口グランドホテル 3F【翡翠の間】

         中華料理店 〖隋園〗の料理を頼みます

         次回例会にて忘年会での出し物を考えましょう

 

       今後やってみたいイベント

         冬のイルミネーション見学ツアー(小倉or広島)

         餅つきin徳地

         スキー・スノボ

         乗馬・海釣り・グランピング

         温泉       


7. 次回例会

    1117日 土曜日 サンフレッシュ山口 19:30


2018年度8月CAP倶楽部例会議事録

2018年08月19日 14時45分19秒 | Weblog
 1.   日時   8月  18日  土曜日  時間 19:30~ 

2. 場所:サンフレッシュ山口

3. 参加人数 :開始時= 22人  :終了時= 20人   : 見学者= 0人

4. 議事録作成者: じぇい

⒌    活動報告

      ◎前回例会後の飲み会

   場所 ニクノミコト

   シュラスコに感動しました!美味しかったです。

       ◎8/12 オイル万華鏡作り

   場所 いいだガラス工房

             見せてもらいましたが、すごく綺麗でした。          

⒍     今後の予定

         ☆8/26 えび狩り世界選手権大会 

             9:00 道の駅 秋穂 に集合。( 時間が30分早まりました。)

    台風が来ているので22日水曜日に予定通り行われるかどうか

   確定するそうです。

   わかり次第、大佐がラインでお知らせするとのことです。

        ☆9/23・24 大原湖アウトドア例会 

            12:00  例会(昼食を各自持参で食べながら)

           13:00~16:30 自由時間(買い出しにも行きます)

   ※カヤックなど特に前もって予約いらないみたいです。

    当日で大丈夫とのこと

            16:30ぐらいからBBQ🍖準備 

   19:30 1次締め 泊まらない人はここで解散。

              2日目 11:00チェックアウトに向けて朝食・片付け  

          ◎  やってみたいイベント案
   

   リンゴ狩り(10月末) 

   ナシ狩り

   酒祭り(湯田・西条)

   餅つき

   餅拾い世界選手権

   フリマ(常盤公園)・チームラボとセットで

 

7. 次々回例会

  10月27日 土曜日 サンフレッシュ山口 19:30~