画廊カンヴァス城山

日本の心・・・貴乃花部屋~悲しいですネ!

  最近の相撲協会って何だろうと思う
 相撲部屋を助けるために存在していると思っていた
 現在の様子を見てると・・・・真逆ダ
 減らすための存在?
 ~日本の真意でもある相撲
 日本人にとっての誇りではないのでしょうか?
 今スポ-ツ界でのセクハラ・・・・・等々
 トップの辞任問題等?
 ~一市民として~とても可不思議なこと

 本来ならすでに協会トップが辞任していても不思議ではないハズ
 日本人のほこり~いずこへ~
 貴乃花はその一時代をになった名誉国民的存在なハズ・・・・
 ・・・・それを無視した心は何だろう?

 いじめで簡単にかたずく問題でもなさそうです
 今。・・日本人が日本の心を~私・自分自身も忘れて来た
 失われてきた心ではないでしょうか
 ”キクトカタナ”・・・・そんな心は~
 
 明治生まれの頑固な父にいつも説教・・・
 ・・・・馬耳東風だったわたし~
 ~でも、ヤット今~少しは
 ナノデスガ

 昔より弥彦神社とともに先祖の墓はアリ
 ~時代を・・・・

 シカシ明治時代に相撲とりが出て
 五十嵐から大瀧に名前が変わり~

 技師でもあった祖父は日本の国鉄にかかわる仕事で
 弥彦を離れ・・・・
 戦前戦中の湾岸工事や鉄道工事にかかわる大湊興業なる
 会社を担ったのです
 ~東北の地を開拓するための
 鉱山と鉄道事業・・・・祖父の功績は・・・・
 野辺地の名誉市民の栄誉を戴いたと聞いています
 ~当時の家
 弥彦にはおもかげなる庭の池のみ・・・・ダ
 そこには、五十嵐宅~明治天皇ご在所とアルのみ

 新聞記者だった父は祖父の心を継げなかった
 その戦後の事情をきかされた
 当時はその意味もヨク解らない
 ~私でした
 ガ・・・・年齢と共に~
 今になれば理解できることも
 その昔から生前の父は
 ~横綱大鵬&若乃花時代も・・・相撲は神事ダ・・・と

 何を言っているのかと思ってきた私が
 今・・この頃の相撲事情を見ていると
 ~やはり寂しいと思う
 現在は海外との融合も多くなり
 世界的になることは良い事ですが
 日本本来の心を失ってほしくないですね
 
 いじめってこわいと思う
 ~姿をみせない~
 だから無言になるしかない

 1つの部屋がなくなる・・・悲しいですネ!
 
 
  



大相撲大全集~昭和の名力士~ [DVD]
クリエーター情報なし
NHKエンタープライズ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事