**あめ色日記************ チーキー、ChizuBear、バラ等、優しい時間の一コマを気ままに。

*ご連絡、オーダー等はHPメール、
インスタグラムメッセージ
からお願いします。

バラの天敵!!

2006-09-09 23:21:13 | バラ、庭
昨日我が家の花壇の雑草が見苦しいほどわさわさしてたので
手入れしました。夏の暑い中、あまりに我慢出来ず
田舎の農家のおばちゃんスタイルで雑草を綺麗にとったはずなのに
もう、びっしり生えてる。。。。
横目で雑草を見て見ぬ振りしてたんだけど
涼しかったので一気に頑張る事に。
まあ、我が家は庭と言う訳でもなく
大きい花壇(大きいか?)2つと小さい花壇が1つ。
スモッグ着て抜き抜きしたけど
蚊がすごい事!!汗をかいてるので顔の辺りもぶんぶんして
じれったいったら!!結局雑草は指定された大きなゴミ袋一袋分。
本当はまだ少し残ってたけど、とりあえずということで

で、そのあとはバラの手入れと追肥作業!
(あ~!!HPの春のバラアップしていなかった。。。気長に待って下さい~)
話しがそれてすいません!大鉢に入れてあるトーマスなんですが
軽く掘り出したら、コガネムシの幼虫が出るわ出るわ。。。
う~ん、気持ち悪いので画像にも残しませんでしたが
10匹は有に越してたと思います。結構大きくてかなり
気持ち悪かったです。もちろん袋に入れて殺虫剤でさよならです。
まだまだいるのかもしれません、でもすっごく大きな鉢で
こればかりは、1度も全部出してみた事はありません。鉢をひっくり返せる
重さじゃないので。。。。。
我が家は、コガネムシの幼虫にかなり苗をやられてきました。
なんか元気ないな~と思って株元を揺らすとぐらぐら。。。。
もうこれは、根を食べられてしまってるんですよ~案の定引っこ抜いてみると
根の下で丸まるとした幼虫が!!
コガネムシ幼虫を殺す薬(土にぱらぱらまくやつです)もあるんですけどね
なんかミミズとかも死んじゃうんじゃないかと思って蒔けないんですよね~
それじゃあ、持っていても意味ないか!?
全然ミミズがいなかった我が家にずいぶん増えてきてありがたいんですよ。
ミミズを発見した時には嬉しくて(←変?)「あなたはこっちに来てね~」と
いろんな場所に運んで土を耕してもらいました

あ~でもあのまるまる太った幼虫は困った物です。。。。。
にっくきバラの天敵です何かいい方法はない物でしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿