見出し画像

💠幸せ時間💠

天吉

8月8日続き

シリアルコードをもらってから、1つ隣の駅の関内駅に向かいました。
原由子さんのご実家の天ぷら屋さんに行くために!


天吉

1872年(明治5年)創業の老舗の天ぷら屋さん。
151年続いているのですね!
店主の原さんのお兄さんは5代目です。
関内に行った時寄ったことがあるのですが、行列が出来ていてあきらめました。
今日は開店前から行く!あきらめないぞ!という気持ちで行きました。
開店15分前には着き、前に4人並ばれていました。
開店した時後ろを振り返るとざっと20人は並んでいました。


お店に入った時、「いらっしゃいませ」と声をかけてくれた男性がいました。
本を出版された時の様子をネットで見たことがあり、『お兄さんだ!』と心の中でドキドキしました💛

2階席に案内されました。
予約のお客さんが結構いるようです。



ランチメニューがリーズナブルな値段でありがたいです。
ご飯、うどん大盛無料。
天丼セットがなんと990円!


玉子焼き

老舗のお店の玉子焼きはきっと美味しいに違いない!と思い頼みました。
黄色がきれいでふっくら厚いです。
いただくと温かくてだし汁がたっぷりしみこんでおり美味🎵
大根おろしは辛くなく乗せて尚良し。醤油をちょっと付けてもいい。



食べ終わった後、お皿にだし汁が少し残っていました。気に入った娘はご飯にかけてました😁



私は海老丼セット
海老丼(海老3本、野菜二点)、サラダ、しじみ椀、お新香、抹茶アイス付き。1430円。

サラダ、しじみ椀、お新香が先に運ばれました。
1993年末スペシャル「しじみのお味噌汁」コンサートの名前は、このしじみ椀が由来なんですよね。
(すごい行きたかったけど多忙で行かれなかった😢)
味わっていただきました。


少し時間が経ってから海老丼が運ばれました。


ふたを開けるとお待ちかねの出来立ての海老丼!
野菜の天ぷらはピーマンとかぼちゃでした。


天ぷらはタレがしみしみしっとり系で美味しい🎵
ごま油と落花生油をブレンドした油で揚げて香ばしい。
海老を持ち上げてみましたが、お分かりでしょうか? ご飯もタレがよくしみています。

食後の抹茶アイスが嬉しい😃



娘は天ぷらが苦手なので、
刺身三点盛りとご飯
刺身はまぐろ、勘八、今月の鮮魚。

美味しいと喜んでいました。



オルゴールの曲がかすかに聞こえてきますが曲名が全くわかりません。
2階のお客さん達は小声で話され静かでしたが。
トイレに行った時、トイレの中が一番よく聞こえました。
その時流れていたのが「夏をあきらめて」でした。
1曲でも曲名がわかり良かった!


レジでお会計した時、レジにいたお兄さんと思われる男性に思いきって声をかけました。
食事が美味しかったとまず礼を述べた後に、「原由子さんのお兄さんですか?」と聞きました。にこやかに優しい笑顔で「そうです」と答えてくれました。
原さんのファンで、茅ヶ崎ライブに当たって行かせていただくと話すと「あー 当たった それは良かったですね」と目尻を下げて嬉しそうに言ってくれました。
ずっと行きたかったお兄さんのお店に来れて良かったと話すと「ありがとうございます」と頭を下げてくれて…。
私も頭を下げました。


店の外に出てから娘に「こんな風に『原由子さんのお兄さんですか?』って今まで何万回聞かれたんだろうな。」と言われました。
確かにそうかも…。
お忙しい所、優しい対応をしていただきありがとうございました🌟


サザンの「今宵あなたに」という歌で『あなた悲しや天ぷら屋 だけども』の歌詞の天ぷら屋は天吉のことです。
ずっと憧れていたお店に行けて幸せ時間を過ごすことができました。
ご馳走さまでした。
お元気で益々の商売繁盛をお祈り致します。



長文をお読み下さりありがとうございました!
次回夕食編です。



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る