ひまわりのちいさなつぶやき

日々思うこと、感じたことをつれづれなるままに綴っていきます。

「守ろう憲法9条」

2007-02-11 18:17:00 | 世の中のこと
きのう、学習交流会に行ってきた。
憲法署名運動京都実行委員会の代表の方の講演を聞き、西京区内の各地域で活動している、いろんな団体が活動状況を交流し合った。

びっくりしたのは、「憲法9条」をまだ知らない人がいるということ!
そして、「9条を変えても、すぐに戦争なんか起きないでしょう」と言う人が多いということ!
どうしてだろう?
歴史の学習は、小学校でも中学校でも高校でも、現代史をしっかりやらないうちに時間切れということが多かった。  そのせいもあるだろなぁ。
受験にいらない科目なら、ちゃんと勉強してないということもあるし。
教育の弊害がこんなところにも現れている。

今の日本は、もう戦争の準備段階に入っているのではないか?
アメリカとの協力関係をいっそう強化して、自衛隊を自衛軍にすることに始まり、
柳沢大臣の「女性は産む機械」発言は、産まれた子どもを兵士にしようという意図が見え見え。
すると、男は「働く機械」であり、若者は「戦う機械」ということになりそうだ。
子どもや孫たちが、戦争にいくなんて考えたくもない!

戦争に行ってきた、年輩の男性の言葉が心に残った。
「戦争で、人を殺したり略奪したりできるのは、相手を人間と思わないからだ。男性を『人間』にしておくことが大事なんだ!」

「美しい国作りへ」を反対から読んでみると?
    →「へりくつ にくいし くつう」と教えてもらい、納得してしまった。

もっともっと署名を集めて、日本の人口の過半数を達成したい!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちが本当? | トップ | 介護百人一首 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうにそのとおり (あじさい)
2007-02-17 17:52:27
 平和への活動、がんばっていらっしゃるのは、すごいですね。
 人間は機械ではありません。認識がおかしいね!
近代・現代史は受験にあまり関係ないし、きちっとした分析もできてないもんね。

9条を知らない人がいても、あたりまえでしょうね。
返信する
ほんとにね! (ひまわり)
2007-02-17 23:55:34
あじさいさん、こんばんは。
さっき帰ってきました。
きょうは、年に一度の「トトロの会」でした。
11人集まって、現職が4人、あとの人は退職者です。
現職の人はすごく大変そう、早く辞めたいって言ってました。
退職組の方は、みんなそれぞれに楽しそうに過ごしていて、励まされました。
いっぱい笑ってきましたよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。