ひまわりのちいさなつぶやき

日々思うこと、感じたことをつれづれなるままに綴っていきます。

目眩と胃痛

2023-04-16 20:16:50 | つぶやき

小ぶりのツツジも満開を迎えています。

今年はいろんな花が早く咲いて、気分も慌ただしいです!

 

ここはまさに「はなみずき」という集合住宅なんですよ。

 

たくさんのハナミズキが植えられていて、季節ごとに楽しませてくれます。

 

他に焦点が当たってしまいました💦

 

きのうの朝から目眩がして、起き上がるとふらふらしてしまい、

外に出ることができませんでした。

きょうは再校の日だったのですが、まだ回復していなかったので、

養生することにしました。

 

夕方からやっと回復してきました。

きのう、きょうは、生協のお惣菜を夫に買いに行ってもらいました。

 

世の中は、統一地方選挙の後半戦ですね。

岸田首相を狙ったのであろう事件が起き、不安な世の中です!

そしてみんなが生きにくい世の中になっているのでは、と思います。

 

「正義」が通る世の中になってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうの潮流

 またか。一報を知ったとき、あの凶行が頭をよぎりました。岸田首相の演説会場で筒状の物体が投げ込まれ、爆

発音とともに白い煙があがりました。

▼現場は和歌山市の雑賀崎(さいかざき)漁港。支援者らと交流し、試食を終えた首相が演説にのぞむ直前に起き

ました。あたりは騒然となり悲鳴や怒号がとびかい、物体を投げ込んだとみられる24歳の男性がその場で取り押

さえられました。

▼昨年7月、参院選のさなかに銃撃された安倍元首相。その惨劇はいまだ記憶に生々しく残っています。同じく選

挙期間中で遊説先に多くの聴衆が集まったなかでの蛮行。それがくり返されたことに、衝撃とともに空恐ろしさを

感じます。

▼物体は首相の至近に落ちたといいます。犯行の動機や狙いはわかりませんが、選挙の場が利用され、首相の身が

危険にさらされたことは事実です。こうした卑劣な妨害行為が社会にあたえる影響ははかりしれません。

▼選挙は私たち国民が政治に参加し、主権者としての意思を政治に反映させることのできる最も重要な機会です。

実際に行われている政治にたいして審判を下し、変える好機にも。それを奪うような暴力行為が続いたことに、こ

の国の行く末が案じられます。

▼こうした直接的な暴力をふくめ、演説の妨げや候補者への嫌がらせ、ポスター破りなど、選挙運動を妨害する行

為は後を絶ちません。謀略ビラもその一つです。どれだけ自由な言論や民主主義を危うくしているか。暴力では何

も解決せず、憎しみが連鎖していくだけです。

                     (しんぶん赤旗より)

 

                


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お隣の家 | トップ | 回復中です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。