夏期講習の予習がほぼ終わりました☆
8月分まで一応全部ですわーいv
予習っていうのは私の場合。
まず答えを全部テキストに書きこみます。
「○○字以内で書いて答えなさい」っていう問題の場合、答えを作るためのヒントとなる文がテキストの何行目から何行目にあるのか明記します。
「○○字で書きぬいて答えなさい」の場合は、テキストの何行目に答えが書いてあるのかチェックします。
合っているものをア~オの記号で答えなさいという記号選択問題の場合、アは何故×なのか、本文ととのあたりが不一致なのか。イは何故○なのか、本文のどこに根拠があるのか探してテキストに明記。
本文から意味をチェックしておいたほうがいいものは全部辞書で意味調べてテキストに書きこみます。「くちごもる」ってどういう意味?どんなふうに使うのかなー?とか生徒に質問していけるようにーって感じですね!
もちろん指示語のチェック!接続語のチェックもいたしますー。
まあ、もっと色々書きこんでテキストぐちゃぐちゃですけどーわはははは。
書き込みだらけっす!
で、大体終わったよん☆
漢字テストも作ったしその解答も作ったしね☆
誤字脱字のチェックしないとなー。
ま、こんなカンジでほぼおっけーでしょう!
あとは生徒からの予想外の質問に対応できるように本文読みこんでおくだけさー。
ふうっ!
……明日マッサージ行ってこよう。
とか思ったら台風ですね!
皆様もお気をつけて!!
ではまたー☆
&拍手ぽちぽちありがとうございます!活力っすマジで!
8月分まで一応全部ですわーいv
予習っていうのは私の場合。
まず答えを全部テキストに書きこみます。
「○○字以内で書いて答えなさい」っていう問題の場合、答えを作るためのヒントとなる文がテキストの何行目から何行目にあるのか明記します。
「○○字で書きぬいて答えなさい」の場合は、テキストの何行目に答えが書いてあるのかチェックします。
合っているものをア~オの記号で答えなさいという記号選択問題の場合、アは何故×なのか、本文ととのあたりが不一致なのか。イは何故○なのか、本文のどこに根拠があるのか探してテキストに明記。
本文から意味をチェックしておいたほうがいいものは全部辞書で意味調べてテキストに書きこみます。「くちごもる」ってどういう意味?どんなふうに使うのかなー?とか生徒に質問していけるようにーって感じですね!
もちろん指示語のチェック!接続語のチェックもいたしますー。
まあ、もっと色々書きこんでテキストぐちゃぐちゃですけどーわはははは。
書き込みだらけっす!
で、大体終わったよん☆
漢字テストも作ったしその解答も作ったしね☆
誤字脱字のチェックしないとなー。
ま、こんなカンジでほぼおっけーでしょう!
あとは生徒からの予想外の質問に対応できるように本文読みこんでおくだけさー。
ふうっ!
……明日マッサージ行ってこよう。
とか思ったら台風ですね!
皆様もお気をつけて!!
ではまたー☆
&拍手ぽちぽちありがとうございます!活力っすマジで!