備忘録

日々感じたものを感じたままに書いていきます。

NIKKEI NETトップに調査会社の記事が

2007年05月10日 10時13分51秒 | Weblog
インフォプラント、インタースコープと7月に合併へ

調査会社の記事がNIKKEI NETのトップに表示される時代が来たんだねぇ。
(ちょっと感慨深げ)
この2社は元々近しい関係にあったし、同じYahoo!参加だったから時間の問題ではあったが。うまく両社の違いを生かしていけるかだね。

あとはインテージインタラクティブとの関係をどうしていくかか。
そのままインテージインタラクティブに売却・合併という方法が順当だとは思うけど、インテージ(の出向者)とインフォプラント、インタースコープとリサーチに対する考え方の違いがうまく解消されていくか?

さて、マクロミルはどうでるか!
他の調査会社もうかうかしていると飲み込まれてしまうよ。

私はもう部外者なので、気楽ですが。

朝日新聞につっこみ!アサヒを持ち上げたが、違うぞ!

2007年05月09日 16時48分49秒 | Weblog
第4のビール? 「新」第3のビールが続々発売(朝日新聞) - goo ニュース

朝日新聞にこんな記事が出ていた。
先鞭はアサヒ「極旨」となっていたけど、サントリーの「スーパーブルー」の方が2年位早いんでないの?
「先鞭」:人より先に物事に手をつけること。(goo辞書)
朝日新聞さん、ちゃんと調べてから記事を書きましょうね。

確かに、発泡酒に混ぜるスピリッツ(ウオッカだろうね)の量は定義されていないらしいから、ほんの微量入れるだけで発泡酒からリキュールになって、酒税が350mlあたり約20円下がるんだから。そりゃ、やりたくなるよ。

それよりも、これらが流行ることでまた増税の対象にならなきゃいいけど。。。
税調がまた酒類文化がどうのだとか、まがい物だとか、グダグダ言って増税するんだろうなぁ。。。
解決策は簡単なんだけどね。ビールも発泡酒も低アルコールのその他の醸造酒、リキュールを同じ税率にするだけなのにね。
そしたら、みんなビール飲むから第3のビールとかなくなるよ。

朝日新聞もそのことを記事にしたらいいのに。。。

不二家より隠蔽体質のTBS

2007年04月06日 15時04分09秒 | Weblog
続けてこんな記事が出ている。

朝ズバッ!捏造疑惑深まる みのもんたよ「テレビの画面上で謝罪すべきだ」

TBS、収録で5人重軽傷届けず 人気番組「新SASUKE」(共同通信) - goo ニュース

不二家の件では自らのコンプランス部署含めて、明らかにしようとする気がないようだし、SASUKEでは、担当者が知らなかったとシラを切る。

人には「コンプライアンス」だの、「安全」だのって公共の電波を使ってめった打ちに叩く割には自分達のことは全く棚に上げる。

不二家の件では突っ込まれたことに対して明確な回答もしないのに、強弁を振るう。検証もせず、不二家にその内容の放送許可も得ずに適当なことを放送したのに、信頼回復対策会議議長とのやり取りを公表されたら許可がなかったと文句をつける。
そりゃ(そんな隠蔽体質なのに)許可なんて取れるわけないから、告発するために公表したんでしょ。マスコミが常々言っていることじゃないんですか?

当然、事実確認なんかしようともしない。
したら「みの」が誤らなきゃいけなくなるからね。


SASUKEもけが人がでたんでしょ。しかも骨折!!!
担当者が知らなかったじゃすまされない問題!知らなかったことが自体問題。
不二家だって食中毒起こしたわけじゃないんだから。
TBSの方がひどいでしょ。SASUKEでけが人が出たのは初めてじゃないし。
今度発覚するともうできなくなるから、隠そうとした思うよね。

食品会社で「食中毒が発生しました」って報道が出た後に、会社からのコメントが「担当者が知りませんでした」で済むのかいな。
社長が出てきて、事実関係の説明と平謝りでしょ。そして、マスコミが徹底的に叩く!

最後に「みの」が出てきて、「こんな会社は潰れてしまえ!」とほえる(笑)
いや、古館にしてもらうか?

【関西テレビ】これが罰則になるか!?

2007年03月28日 09時35分07秒 | Weblog
<番組ねつ造>総務相名で「警告」へ
民放連、関西テレビ除名へ…準キー局で初、期間定めず

関西テレビの行政と業界の処分が出たが、これが処分なのか?
これで終了なの?

そもそも民法連を除名になったところで、関西テレビの経営に何の影響があるのかはなはだ疑問。

関西テレビ制作作品を他局では流さないとか、フジテレビから番組が提供されないとかなら罰則になると思うが。

総務省もちゃんとした罰則にするなら、停波でしょ。
捏造があった16回分(16時間)、同じ放送時間帯停波にすればいいじゃん。

メーカーなどの不祥事に比べて甘すぎないか!?
消費者をだましても電波に守られていて、新規参入がないから守られ、消費者乖離も生じない。気楽な業界だね。

でも、電波で守られなくなったらそのうちあだになるよ。


20世紀フォックスはボッタクリ

2007年03月26日 17時00分57秒 | Weblog
先日レンタルで「プリズンブレイクのDVD」を借りた。

第7巻を借りたところ、パッケージに「24シーズン5の1話目」が収録されているを書いてあった。シーズン4までは見ていて、シーズン5も見たかったのでこりゃいいやと思って見始めた。

すると。。。


肝心のプリズンブレイクが1話分しか入ってねぇじゃねえか!!!!!

そんなんだったら、24シーズン5なんて入れるな!!!!!

片面2層にすれば、プリズンブレイク2話と24シーズン5を1話分両方入れられるだろ!!!!!


プリズンブレイクは全部で22話だから、2話ずつ収録すれば全部で11巻で済むのに7巻を1話しか収録しなかったので、全部で12巻。
これで、1話分多く借りてもらえる(レンタル屋に仕入れてもらえる)。

レンタル屋にとってもレンタル点数が増えるからおいしいかもしれないが、これって自社の販売促進の費用を消費者に負担させてるってことだろ!しかも、消費者にとってはその負担を回避する手段がない。
24シーズン5を1話分ただで見せたって、レンタルは2話構成なんだから、結局レンタル点数は変わらないのに。

レンタル屋とグルになって、消費者からぼったくることしか考えてねぇんだな。最悪な会社。
ただでさえ、SD画質で片面1層しか使ってないのに。2層にしたら、4話分入るのにわざと入れない。

ああ、むかつく!!!!!

どこかで聞いた言葉。

2007年03月19日 18時08分23秒 | Weblog
件の松岡利勝農相は、自身の光熱水費に対して、法律で定められた以上のことをするのは判断がつきかねるとのこと。

「何とか還元水」とからしいが、マルチだってそんなに高い水はないのでは!?と思うくらい高いらしいですね。

法律で定められていなければ、倫理観に反していてもいいってことですよね。
これって、先日実刑判決を受けた人の言っていた言葉に近くないですか?

安倍総理の言う「美しい国」的には法律に反していなければ、グレーなことをやってもOKってお墨付きを与えたってことですよね。安倍総理の言う「美しい国」には倫理なんて言葉はなく、やったもの勝ち、弱肉強食ってことですよね。

何か間違っていますか?

姑息な手段!?

2007年03月09日 10時49分18秒 | Weblog
gooに限らずだが、NEWSでさわりを読んだ後、続きを読もうと
思って「>>続きを読む 」をクリックすると続きの記事がないことが
ある。

なんだか、ページビューを稼ぐために使われて、だまされた気分になる。
続きがなければ、出すな!!!


大日本麦酒の復活か!?

2007年02月16日 14時26分08秒 | Weblog
スティールがサッポロHDに対して動き出しました。
(友好的)TOBを提案ですと。

米スティール、サッポロにTOBを提案

友好的なわけないでしょ。
それに、本当にTOBをする気もないでしょ。
スキームとしては明星・日清の時と同じかな?
高く買ってくれる誰かが出てくるのを待つと。

それに関して一番詳しく報じていたのは読売。
日経は面目丸つぶれ。
アサヒが昨年末に統合提案してたと。

アサヒ、サッポロに統合提案…米系FとTOB戦も

もし、これが成立すれば大日本麦酒の復活だが。
サッポロのプライドが許すかどうか?
アサヒと一緒になったら、かなりがリストラされるのでは?
営業も間接部門もそんなにいらないでしょ。
過去アサヒに買収された協和にしろ、旭化成にしろ
いい話は聞かないし。

プライドにこだわるなら、MBOという手段もあるが。。。
お金を出してくれるところがあるか?
ビールメーカーは3強1弱だからなぁ。
他のところとの対等合併もこの段階では遅すぎるし。
さて、どうなることやら。

これが他の酒類メーカーの再編にも飛び火しそうな予感。
我々にも影響が出てくるのか、ならないのか。
様子見しかないな。

たかだかアンケートに。

2007年02月16日 14時07分05秒 | Weblog
JTが神奈川県の実施した喫煙規制のアンケートに社員や
販売店に回答させて、賛成票を入れさせただと。

<喫煙規制>JTが社員動員し回答 神奈川県アンケートに

やかだか代表性もなにもない、オープンアンケートでしょ。
と、元リサーチ会社勤務としては思うのですが。。。
営業とか、現場のレベルでやったんですかねぇ。

JTといえば、リサーチに関してはとても厳しく、正確に
聴取することに対して非常に気を使う会社だと思っていたの
ですが、調査部はその話を聞いたときに止められなかったん
ですかねぇ。
一言「意味ねえよ、そんなアンケートって」

いずれにせよ、普段行なっている喫煙マナー活動は
適当だってことを自ら宣伝してしまいましたね。

カゴメの次は!?

2007年02月08日 11時32分36秒 | Weblog
アサヒは買収に積極的ですねぇ。
和光堂も完全子会社するし。

アサヒビール、カゴメ筆頭株主に・10%を166億円で取得

どの程度の効果がでるのかはおいといて、ビールメーカーを
中心に飲料(さらには食品)業界の再編(提携)は続きそう。

次は、どこになるかな?
ダイドー、UCC、ポッカあたりは提携するメリットが少ないか。
伊藤園は自社が安定しているけど、長い目でみたらありそう。
カルピスあたりは味の素次第だけど、メルシャンもキリンに
売られちゃったしなぁ。

サッポロホールディングスは飲料が非常に弱いからメリットが
あるんだけどねぇ。一番M&Aに消極的だよねぇ。
自分達が消えないことをお祈り申し上げます。