MON CAHIER CAPRICIEUX

お絵描き大好きminacoのらくがき帳。
お気軽にのぞいてください♪ディスコディスコ♪

えりーぜのために

2010-01-12 01:04:11 | ジブリイラスト
さっき掲示板でアスベル描いたので、こっちにもアスベル載せましょうー♪
「Wの悲劇」見ながら模写絵を描いてました☆
すっっごぉーいオモシロカッタ!!!!!
ちゃんと見たのは偽装工作始めた後だったのですけどね。
原作読みたい!かも。


コンビニでのポップ描き続いています。
今度はルマンド系のお菓子のポップなんですが、
「ルマンドってどういう意味なんだろ」と思って調べてみましたら、こんな記事見つけました。
2、3段落の筆者さんの説明がツボなんですけどw ↓

exciteニュース

「ルマンド」って造語なんですね。
フランスっぽい感じをイメージしたんですね、へー。
なかなか考えてても出て来なそうですけどね、るまんど・・。

世界とか世の中っていう意味の「ルモンド(le monde)」っていう語が少し有名ですから、
そこから来たのかしら?
とか考え始め、
ルマンドという音で何か本当に意味ある語ができないかと、辞書めくってみました。

ルマンド、ル・マンド、ルマン・ド ・・
うーん、色々な綴りを探したけど、無いなあ。

Σ は

マン(main)って手っていう意味だよね!
le main de ~ で、「~の手」っていう意味になるかも!?

と一瞬ワクワクしましたが、
念のため辞書を引くと


mainは女性名詞でした・・。
定冠詞(英語でいう「the」)は le でなくて la 。
あらぁー・・ 勉強し直します・・(´ `)=3
ラマンドになっちゃいますね・・。




>画像  アスベルとラステル (「風の谷のナウシカ」)
     ’09年11月 掲示板投稿作品

     ペジテ王族の双子の兄妹。
     この二人の絵を何度か拝見しまして、私も描きたくなった次第ですv
     「アスベルの包帯さばきはラステル仕込み、かも^^」 という感じ☆
     原作ではアスベルがナウシカに包帯を巻いてあげるんです。
     映画ではちょい役ですが、原作では彼かっこいいんですよ☆
     映画の彼も、声がスキですけどvv

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (カボチャ)
2010-01-18 22:57:31
こんばんは。お邪魔致します。

ルマンドって造語だったんですね。exiteの筆者さんの説明も面白いです^^

確かに子供時代から好きなお菓子でしたが、同時にすぐぽろぽろってなってこぼれやすい、
デリケートな扱いをしないといけないお菓子だな、って印象も強かったです^^;

ラステルとアスベルの温かいワンシーン良いですね^^
仲の良い双子の兄妹っていいなぁ^^この御絵大好きです^^

ちなみに人間失格の記事も読ませて頂きました。文学苦手だったけど、太宰では走れメロスだけは良く覚えているという・・^^
最後にメロスの誠意が王の気持ちまでを変えた、信頼と友情のお話だったかな・・、とても感動した記憶があります。

女性徒はあまり覚えてない・・。
ってgoogleで検索したら文章載せてるサイトもありました。いつかもう一度読んでみようかな・・。

今は寒いので結構憂鬱です;;はやく暖かくならないかなぁ、なんて考えてます^^;

でも暖かい二人の兄妹の御絵で気持ちが温まれました^^ありがとうございます。

minacoさんも風邪などひかれないよう気を付けてお過ごし下さい^^

p.s. バナーも二枚目作ってみました^^;あまりまだ気に入ってないという感じです^^;
(というか寒さもあって、意味不明なのが出来ました;;)
もう少し考えてみようと思います。すみません^^;
お邪魔致しました^^

返信する
RE: (minaco)
2010-01-21 00:31:48
>カボチャさん

こんばんわ♪^^

面白いですよねvv
すぐポロポロなるっていうのは思っていましたが、デリケートだとは思っていなかったなぁ。笑
お皿の上で食べなきゃ。ぐらいにしかw

「走れメロス」は結構わかりやすいですものね☆
私も好きでした^^
そうですね、
王様にすごく理不尽な条件を出されるけどギリギリのところで守ることができて、めでたしめでたし!
って感じでしたよねv
ふと名作と呼ばれるものを読んでみると、意外と面白いかもしれませんよ♪

以前、この絵を好きだとおっしゃってくださいましたよね☆
とても嬉しかったです~!!
またここでもコメント、ありがとうございます☆
最初のイメージとは違う絵ができましたが、自分でも気に入っていますvv

バナーも拝見しておりますよ!
ゆっくり色々お試しになってください♪


赤毛のアンの絵カワイイですね!!
思わず保存しちゃいました!!
返信する

コメントを投稿