MON CAHIER CAPRICIEUX

お絵描き大好きminacoのらくがき帳。
お気軽にのぞいてください♪ディスコディスコ♪

雨の歌

2008-06-12 23:27:48 | ジブリイラスト
今朝はすごい雨でした
でも午後にはすっかり晴れていました

どしゃぶり景色を電車の窓から眺めながら思いついた企画(?)。
『雨の歌と雨っぽい歌リスト』
ドンドン☆パフパフ☆(←古い?)

でも一般的なものというわけではなく私が借りるか買うかして
もっている曲から選びますので若干(かなり?)マイナーです。



雨の歌


「Umbrella」YUI
アルバム「CAN'T BUY MY LOVE」収録。
「雨の中駅まであなたを迎えに来たけど帰ってこない」てな内容。
切ない歌詞ですが最初に聞いた時からすごく好きです。
短調な曲は基本的に結構好きかも。


「恋の嵐」竹内まりや
竹内まりやだったら「カムフラージュ」とか
「毎日がスペシャル」なら知っているかしら。
私の母世代の方ですからね。。母が大好きなので私は小さい頃から
聞いていました。可愛い曲が多いです。私も好きです。
「恋の嵐」は、不倫だか浮気だか男の人がしてて、
「奥さん(彼女?)の所にこの人が帰らないように、雨よどんどん降って!!」
ってな内容を長調でとても可愛らしく歌っています。笑


「サボテン」ポルノグラフィティ
これは知っている方も多いのでは?
ポルノグラフィティは好きです。最近の曲はあまり知らないけど・・。
ハキハキと歌うところがよいですねvv
「アゲハ蝶」大好き。
アルバム「foo?」だったかな・・に収録されている
「空想科学少年」もトップ5に入るかも。


雨っぽい歌


「Tomorrow never knows」Mr.Children
Bメロとサビはそうでもないんですけど、
Aメロですよ!!
絶対雨が降ってるよ!!笑
イメージでは土砂降りの雨がアスファルトを打っていて、
しかも夜。だったのに。
なんて爽やかなPV。笑
崖の上で風を受けながら桜井さんが歌っていますよ。


「see you...」melody.
これは夜ではない。笑
午後2時くらい?それとも午前11時?w
家の中だけどカーテンの開いている窓からは雨の降っている様子が見える。
というイメージ。w
ドラゴン桜の主題歌だった「realize」と、何かで聞いた「see you...」を
聞きたくて、それまでmelody.知らなかったけど
丁度出ていたアルバム「Be as one」を借りたら、
「Next to You」と「自己紹介」記事でも紹介した「miss you」
に首ったけ。


「Natural」倉木麻衣
「Time afte time~花舞う街で~」のカップリング曲。
アルバムにも入ってないんですよね。
「Time~」シングルを借りた時、結構好きだなと思って
録っておいてよかった。
これを聞くと車の教習所を思い出します。笑
教習所ってことは大学1年の時によく聞いてたのかな。
雨の日に教習所の待合室で聞いていた(それ以外でも聞いていましたけどw)
思い出がすごく強いです。笑
だから、「雨っぽい歌」。(なんて勝手!!
もうすっかりペーパードライバー。(どうでもいい!!




以上、本日の気まぐれノートでした(いつもそれで逃げる。)
何かしら私と同じツボを持っていた方はご連絡ください。笑


>画像 子フィオです。、と言ったら認めてくれる
    掲示板の住人の皆様が大好きです。w
    '08年4月 掲示板投稿作品。
    傘のバランスがおかしい。。

    新しく絵を描きたかったんですが、
    ちょっと気力が無かったので雨系の過去絵を探しました~。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿