MON CAHIER CAPRICIEUX

お絵描き大好きminacoのらくがき帳。
お気軽にのぞいてください♪ディスコディスコ♪

すずめときつつき

2008-06-10 21:02:03 | ジブリイラスト
パア!
うふふふふふ♪(サ○エさん風)


この前の前の記事でメインにしたかったというお話を書きます。
「アリとキリギリス」のお話から、これを思い出したんですよ~。

小学生の頃、ジャポニカ国語ノートの裏表紙裏に『おとぎ話雑学』?
みたいなのが載っていました。
面白くて好きでした。
一番覚えているのが、すずめときつつきの話。
詳細はうろ覚えですが、おおまかに覚えている話を書きますと。


『昔昔、ある所にすずめときつつきの姉妹がおりました。(え!)
 すずめは働き者で心優しい子でした。
 きつつきはオシャレのことばかり考えてる子でした。

 ある日、二人の元にお母さん危篤の知らせが届きました。
 すずめは貧しい身なりのまますぐにお母さんの所へ飛んで行きましたが、
 きつつきは「お化粧してから行くわ!」と、
 いそいそと鏡に向かいます。
 
 きつつきが到着した時にはすでにお母さんは亡くなっていました。
 神様は怒って、
 「きつつきめ、お母さんが大変なときに何をやってるんだ!
  化粧がしたいなら勝手にするがいい。
  その代わり、お前は虫でも食ってろ!
  すずめは身なりは貧しいかもしれないが、
  お米を食べさせてあげよう。」
 と言いました。

 
 そういうわけで、今も、
 スズメはお米をエサにしていますが、
 キツツキはせっせと木をつついて虫をほじくりだして
 食べているのです。』


というお話。
キツツキは大体、黒・白・ちょっと赤、な色合いで
スズメよりもお洒落っちゃお洒落ですからね。

だからどうだというわけではないのですが、
思い出したので紹介しました。

今のジャポニカノートはどんな感じなのかな~。
カト○ーンのプロフィールとかだったらどうしよう。笑




>画像  ナウシカ
     '07年9月 掲示板投稿作品

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になっております (武市ヒカル)
2008-06-11 20:26:41
こんにちは。お世話になっております。

ナウシカの神秘的?な世界が伝わってくる素敵な作品ですね。先日TVでナウシカを観たので感慨も一塩です。

<この度、諸事情によりサイトを移転する事に致しました。申し訳ありませんがURLのご変更をお願いいたします。
これからもよろしくお願いいたします。

返信する
こんばんは^^☆ (minaco)
2008-06-11 22:44:42
>武市ヒカルさん

こんばんは~^^

これはまだお絵描き板に慣れない頃にレイヤー1枚で必死に模写したものです。笑 感動してくださってありがとうございます><*

URLの件、了解しましたv 実は先ほど丁度遊びに行ってみたら変わっていたので、変更しなきゃ!と思っていたところです。
ばっちり変えておきます!

ご連絡ありがとうございました♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします☆
返信する

コメントを投稿