茶道とクラシック音楽が趣味の自家焙煎珈琲『カフェ えんぴつ猫』

世界のコーヒーを神奈川県秦野市から発信 焼きたてお届け 自家焙煎コーヒー豆専門店

インドネシア産マンデリンを飲んでみる。

2017-01-25 | コーヒー焙煎日記
こんばんは、カフェ えんぴつ猫のけんです。今日は気分もイライラして気持ちも低下状態でしたが夜中の2時過ぎに帰宅してお風呂に入り、コーヒーを飲んだところイライラも収まりました。
飲んだコーヒーはインドネシア産のマンデリンというコーヒー豆です。いつもはペーパードリップで抽出するところを今日は金属メッシュフィルターで抽出してみました。このフィルターはコーヒーのうまみ成分をすべて出し切るために使う道具と考えられており利点としては豆の持っているすべての成分がそのまま出ます。欠点としては油分や細かい微粉も混入しますので少し苦みとえぐみも出てしまいます。また濁った水色なので見た目がやや悪いです。

久しく使用していなかったのでどんな感じに味が出るか心配半分でしたが、結果は非常に美味しいコーヒーが飲めました。マンデリンの命である苦みがよく出ておりました。豆の個性をハッキリと出してくれるこの金属フィルターしばらく使ってみようと思います。ちなみにペーパードリップのいい点は簡単で清潔、水色も琥珀色の透明感のあるスッキリとしたコーヒーが出来ます。(ただし良い質のペーパー) 低品質のペーパーは紙の匂いがコーヒーに乗り移ります。

イライラしたり思い悩む時こそ美味しいコーヒーを飲むことで気持ちが落ち着きます。自分の心をコントロールできれば鬼に金棒ですね。いつも人の心をコントロールしようとばかり考えている自分の愚かさに気が付きました。終わり。

こだわりの自家焙煎コーヒー販売 カフェ えんぴつ猫
神奈川県秦野市曽屋6023-3 TEL 0463-84-5630


最新の画像もっと見る

コメントを投稿