茶道とクラシック音楽が趣味の自家焙煎珈琲『カフェ えんぴつ猫』

世界のコーヒーを神奈川県秦野市から発信 焼きたてお届け 自家焙煎コーヒー豆専門店

休日に第12回秦野オペラの会を聴いてきました。

2017-11-05 | 趣味


今日はお休みでしたので秦野オペラの会のモーツァルトの『コジ・ファン・トゥッテ』のハイライト公演を聴いてきました。
毎年開催されているこの企画、洗足学園大学のオペラ歌手の秋山 徹さんを中心に秦野市民を中心に集まった会で、この日の為に練習を重ねてきた歌手たちの晴れの舞台です。

妻の同級生が歌うということで数年ぶりに聴くことに・・・。歌を歌う人は前向きな表情で元気いっぱいだなーと感じました。
コジ・ファン・トゥッテと言う意味は女性は元々こうしたものと言う意味だったと思いますが、浮気心という題材を人間の心理や感情を音楽で表現したこの傑作のオペラの内容は数百年経っても古くなることはないですね。時代は変わっても人間はほとんど変わっていないのだと。

素晴らしい演奏を聴かせてくれた歌手の人たち、有難うございました!とっても輝いていましたよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿