Captain on the Bridge ver.2

ここでの決まりはただ一つ「宇宙はジェインウェイ艦長を中心に回っている」

ピカード艦長との違い

2005年09月14日 20時10分28秒 | ヴォイジャー雑感

頑固、わがまま、強情などなど、我らがジェインウェイ艦長を批判する声が、残念ながら多くあります。「わがまま」だけは、私は同意しかねますが、指摘される欠点を彼女が持っていることは認めます。TNGのピカード艦長は名指揮官の誉れも高いのに、この違いは何でしょう。連邦の庇護はおろか何の後ろ盾も無いデルタ宇宙域で、さまざまな苦しい決断を強いられるジェインウェイ艦長を見ていると、ピカード艦長ならどうするのかなと考えてしまいます。彼の人となりを詳しくは知りませんが、ベタゾイドのカウンセラーを部下に持つ彼の決断は、ジェインウェイ艦長とは一味違うでしょう(トロイに相談している間にやられる可能性もありますが)。

2人の違いを箇条書きにしている海外サイトがありました。乏しい英語力と「なんちゃって翻訳ソフト」を頼りに読んでみると、なるほどと思うことがいくつかありました。J派の私が見つけたサイトなので、ジェインウェイ艦長に利する内容なのは言うまでもありません。

まず「髪の毛の量が多い。色々な髪型ができる」確かに(笑)。「J艦長は発進を命じる時に進む方向を指差さなくてよい」そりゃまあ、地球へ帰る旅ですから。「J艦長は宇宙艦を安全に着陸させられる」艦隊史上初らしいです、着陸機能を持つ艦は。「着陸した宇宙艦を再び飛び立たせることができる」ピカード艦長はエンタープライズDを沈めたのですね。他にもありますが、これに加えるなら「J艦長にはジェインウェイ・マヌーバーがある」ですかね。ギリギリまで敵の懐に飛び込み、事前に密かに講じた策で起死回生、一発逆転に持ち込む。服を引っ張るP艦長の裏マヌーバーには、「お色気作戦」で対抗(爆)。

冗談はともかく、2人の最大の違いは、ジェインウェイ艦長は欠点も短所もある人として描かれていることかもしれません。私が彼女に惹かれたのは、自分と正反対で、自分に欠落してるものをたくさん持っているからですが、そんな彼女でも完全無欠ではない。艦長として艦の最高の立場にいながら、まだ成長過程にいるジェインウェイ艦長。艦長歴も長く老練なピカード艦長。宇宙艦のトップとしてはピカード艦長は理想でしょうが、75年の旅を強いられるなら、私はやはりジェインウェイ艦長のヴォイジャーに乗りたいですね。



コメントを投稿