(有)河野工務店

トイレの水を流すと異物が出てくる

トイレの水を流すと異物が出てくるという連絡があり、現場へ見に行きました。

トイレの水を流してみると、なるほど、コケのようなノリのようなものが出てきます。

施主様は便が残っているものと思ってたようですが、ロータンクから出てくる水に異物が混じって出てきているというのが明らかにわかるので決して便ではありません。

考えられることは地下水に接続している、若しくはロータンク内にその異物が蓄積しているということです。

その家には上水道しかないので地下水ではないし、地下水だと機械の故障に繋がるのでメーカーも推奨していません。

ロータンクに供給される手洗いの水からも異物が確認できないということは、怪しいのはロータンク内だけです。

恐る恐るロータンク内を覗いてみると

あらー、コケのようなものが付いてますね。

写真は水を抜いた状態で撮影してあります。

某メーカーの最近の商品にしてはこんなことになるものなんですね。

ウォッシュレットのフタの裏に説明書きがあったので読んでみると、この汚れに関する内容と言えば「芳香洗浄剤を使用しないように」と書いてある部分が気になるところでしょうか。

施主様は芳香洗浄剤を使用していたのでそれがコケのような物に関係しているのか早速メーカーに電話して聞いてみると、何を言っているのかわからない感じで初めてのことのように対応されました。

説明するのも面倒なのでロータンクの汚れはどうしたらいいのか聞いてみると中性洗剤で落とすのがいいということでした。

一応中性洗剤で洗浄。

大体落とせましたでしょうか。

中性洗剤を使う前にほとんどこすって落としたので細部に中性洗剤を掛けて5分ほど置いても知れてますね。

しかしこれで異物も出なくなりました。

またこれからこの事象が起きるようならクレームものですね。

昔のロータンクが良かったことになります。

弊社事務所の同じメーカーのロータンクの中をチェックしてみると写真ほどこびり付いておりません。

まだキレイな方です。

最近のロータンクも抗菌処理をしているのか、こびり付いたコケのようなものも流れ落ちやすいのでしょうか。

流しても流しても異物が残るとなると検討してもらいたい現象です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事