(有)河野工務店

ポピーと思っていたらナガミヒナゲシ・・・気持ち悪っ!

以前もこの件に関して載せたことがありましたが、その時はポピーと教えられたのでそう思っていました。
しかし実際調べたら「ナガミヒナゲシ」という花だそうです。
花はキレイんですけどねぇ・・・。
ツボミっぽいのがどうしてもアカンねぇ・・・実らしいですが。
長身の実を付けるところからナガミと言うそうです。
同じような方向に規則正しい感じに伸びているサマが気持ち悪いのかなぁ・・・。
見たら鳥肌が立ちます。
トライポフォビア(集合体恐怖症)と言う類の反応みたいですが・・・。



この咲いた後の実の頭は余計に気持ち悪い!
この実の中には砂状の種が入っていてフタの様な頭の隙間からポロポロと種がこぼれ落ちて繁殖するそうです。
調べたら案外気持ち悪がられてる植物みたいですね。
「生態系等に大きな影響を与える外来植物」らしく、雑草なのだそうです。
害虫や動物から身を守るため、有害物質が含まれているそう。
素手で茎を触ったり折ったりすると、手がかぶれるおそれがあるので注意しましょう、と記されています。
あー、気持ち悪い!
( ̄д ̄;ドッカイケー!



 
 
 

コメント一覧

bzmaster
@rikimarumama2007 やっぱり同じく気持ち悪いんですね。
毒を持ってたり敵に嫌な思いをさせるような形になってるのか不思議な植物です。
我が家の庭にも生えていましたが今は駆除済みです。
rikimarumama2007
此方もナガミヒナゲシファイ繁殖してます。特別外来種で駆除対象だそうです。
河川敷一体ナガミヒナゲシで気持ち悪いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「季節」カテゴリーもっと見る