今日が一番いい日

介護のかたわらブログを楽しんでいます。

再びブログ

2005-11-30 23:38:24 | 日常

ずっと鬱状態だった。
今月は色々あって心身ともに疲れて介護が嫌でしょうがなかった。
ようやく脱却したので又ブログ復活です。
よろしくお付き合いくださいませ。

先日の教育テレビ「趣味悠々」をようやく見た。
せっかくテキストを買ったのに、いつも見忘れて、使えなかった。
体験版のCDがついているけど、本を読んだだけでは使い方がわからずそのままになっていたの。

29日のは「かんたん!はがき絵の年賀状」というのだった。
「舞筆」の使い方が一応わかったのでインストールして試してみた。
テキストの絵の通りにやることしかできないが、それもまたマウスの使い方が難しくて・・・うまく描けない。

ああ、絵を描くって難しいなあ。ちっとも簡単じゃないよ。

又練習をします。

夢中になっているとすべてを忘れられていいわ。


 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味のある年賀状 (Tanaka)
2005-12-01 08:10:25
マウスで絵を描くのは難しいですよね。



でも、このコマの絵、とても躍動的に描けてると思うのですが・・・。

色使いもいいし、字もうまい!!



鬱状態から脱却されてよかった!



返信する
Tanaka先生 (tako)
2005-12-01 10:03:57
早速のコメントありがとうございます。涙が出るほど嬉しいです。

先生のブログで愚痴をこぼして励ましていただいて、何だか吹っ切れたように思いました。

逃げることはできないですしね、前へ進むしかないですものね。ぼちぼちと行こうと思います。

これからもよろしくお願いします。
返信する
お疲れ様でした。 (きなこ)
2005-12-01 10:26:08
出掛けにちょいと覗いたら、blogの更新がされていたのでうれしくなりました。(ホントはね、違う人のところ開いちゃったのかと思ったの。えへっ。)

まずは「復活おめでとう♪」だけコメントしたくて。文章滅茶苦茶でごめんなさい。

また夜、お邪魔します。
返信する
力強い絵ですね。 (トトロ)
2005-12-01 14:42:50
あまり間があったから、どうしたのかな?

風邪をひいたと聞いたので、具合良く

ないのかなと、思っていました。

私も色々とあり少しご無沙汰ですが、

元気出してね!



テレビは私も見ましたが、簡単そうに

やっているけど、すぐにやって見ようと

思えない。(しり込みしちゃう)



takoさんはエライ! 見たらトライするもんね♪

うまく描けないなんてもんじゃないよ、

”すごく すごーく いいよ”

オートシェイプとは又違う手書きの

良さがあるね。又教えてください。

返信する
きなこさん (tako)
2005-12-01 22:17:50
忙しいのにコメントありがとね。

実は書いたとおり気持ちが凹んでいてブログが書けなくて。

きなこさんのところは、いつも楽しくて笑ってしまっていい気分になって帰ってくるんだけど、いざ現実を目の当たりにするとね、あ~あ~って。

今回はちょっと重症でしたが、もう吹っ切れました。

又書きたいと思いますのでよろしくね。

ただ、ネタがなくて。
返信する
トトロさん (tako)
2005-12-01 22:28:38
ご心配をおかけしました。

介護は自分が元気じゃないとだめですね。

今月は私にしてはいろいろ出歩くことがありすぎて疲れ過ぎてしまったのが原因です。



自分では書けなかったけど人のは読みに行ってたんですよ。トトロさんも中々更新されてないので忙しいのかなって思ってました。

楽しみにしているのでまたお時間を見て更新してくださいね。



自分のオリジナルを描けるようになると嬉しいんだけどね。

印刷しようと思ったらうまくいかないのよ。はがきサイズに設定してあるのに、一部しか印刷されないの。

また、保存したのにファイルを開けないの。???なことばかり。(笑)

今度の倶楽部で先生にお聞きしようと思ってます。
返信する
すごい! (ポエム)
2005-12-01 22:30:50
「こま」がとても、ステキです。

本当に廻っているみたいです。

色もきれいです! 上手です!





takoさんが元気になって良かった!

「東京タワー」読みました。

最後は声を出して泣いていました。

久しぶりの読書でした。

又、いい本があったら教えて下さいね。
返信する
ポエムさん (tako)
2005-12-01 23:14:31
TVではいとも簡単に描いていましたが、マウスは中々思うように動いてはくれないです。

それに私はどうも発想が貧困で凹みますが、夢中になって描いている時は無心になれますから、楽しいです。



「東京タワー」読まれたのですね。

泣けますよね。たまには泣ける本を読むと心が洗われるような気がします。



ポエムさんは、またまた新しい技を手に入れましたね。すごいです。

刺激されて私も何か描いてみたいって気になります。少しでも追いつきたいわ。(って無理だけど・・・
返信する
ブログで繋がるいい関係 (Tanaka)
2005-12-02 20:19:49
takoさんへのコメントを読んでいて、感動!!ブログが更新されないと、「どうしたのかなぁ!元気かなぁ!」と思う。

ネットってパソコンの前に座ってとても孤独のような感じがするけど、実は、とても暖かくてやさしい。

顔が見えない分、字面だけでなかなか思いを伝えるのは難しいけど、ブログで繋がるいい関係を垣間見たような気がして今日は気分がとてもいい。

ありがとう!!
返信する
ほんとですね (tako)
2005-12-02 20:56:15
ネットって怖いと思っていたんですが、ブログを始めて多くの人とお友達になって、お顔は知らないけどずっと前からのお友達のような感じで、このおしゃべりが楽しくてやめられなくなりました。(笑)

介護をしていると中々自由に出歩けないので、ブログはとてもいい生きがいでした。

時々凹んで何も書けなくなるけど心配していただいてありがたいことです。
返信する